北海道クールあいらんどキャンペーン

北海道クールあいらんどキャンペーン ~夏の省エネにご協力下さい!~

キャンペーン期間:令和5年(2023年)5月29日から10月6日まで

道では、地球温暖化対策の一環として、平成21年度(2009年度)から、クールビズなど夏の省エネ行動を呼びかける「北海道クールあいらんどキャンペーン」を実施しています。

今年度も、「通気を良くしてできるだけ冷房に頼らない」、「その日の気温等に合った服装を選択する」など、自然の力を利用しながら快適に過ごす脱炭素型ビジネススタイル・ライフスタイルへの転換をすすめるため、このキャンペーンを実施します。

キャンペーンに参加される事業者(団体)の皆様は、道の環境キャラクター「環境忍者 えこ之助」のキャンペーン用オリジナルポスターデザインをダウンロードして、使用できます。

さらに、温暖化対策に取り組む事業者(団体)として道のホームページでご紹介いたしますので、ぜひご参加ください。

キャンペーン参加方法

参加申込書に、貴事業者(団体)が取り組む内容などを記載し、ファクシミリまたはEメールにより、北海道環境生活部ゼロカーボン推進局ゼロカーボン戦略課へご提出ください。

申込様式

取組内容の例

  • 28℃を目安に冷房時の室温を管理
  • 涼しげな服装(軽装)で接客
  • 省エネ機器の導入
  • エコドライブの実践 など

キャンペーンに参加すると…

オリジナルポスターの掲示

キャンペーン用オリジナルポスターデザインをダウンロードして、貴事業者(団体)が実践する省エネなど地球温暖化対策の取組内容を記載し掲示することができます。

このポスターを掲示することにより、社員の方々の環境意識の向上を図ることが出来るほか、地球温暖化対策に取り組む事業者(団体)として内外にPRできます。

なお、キャンペーン用オリジナルポスターデザインの使用に当たっては、使用規程を遵守してください。

キャンペーン用オリジナルポスター

キャンペーン参加事業者としてのPR

貴事業者(団体)が印刷する販売促進用のチラシなどに、本キャンペーンに参加していることを表示することができます。

これにより、地球環境保全に取り組む事業者(団体)として、お得意さまやお客様にPRできます。

ホームページでの公表

このホームページ上で、地球温暖化対策に取り組む事業者として公表するとともに、貴事業者(団体) ホームページへのリンクを貼ります。

参加事業所(団体)一覧

えこ之助夏

環境忍者 えこ之助

カテゴリー

cc-by

page top