eco旅ナビ 森と湖キャラバンツアー


eco旅ナビ 森と湖キャラバンツアー


head_s.gif head_s2.gif
btn00.gif btn01.gif btn03_v.gif btn02.gif btn04.gif btn05.gif btn06.gif

人と自然のつながりに触れる旅

m_top.gif
森と湖キャラバンツアー
Lake and Forest Caravan Tour

m05_map.gif ●適した季節:夏
●訪れる管内:網走・釧路
●発着:紋別空港→釧路空港
●旅のポイント
遠軽・紋別地域の内陸部は最後まで開拓されなかった地域であるが故に、開拓の痕跡と原生の自然が入り交じっています。鉄道を引いて運び出した膨大な木材と、わずかに残る原生自然とを対比させてみましょう。さまざまな施設のスタッフの話を聞いたり、見るべきポイントを教えてもらうことによって、開拓からの歴史に思いを馳せることができます。

m05_nav.gif1日目 自然と人の暮らし 2日目 オホーツクを支えた林業 3日目 深い森へ。 4日目 人と森のこれからを考える 阿寒の森の奥深くへ行ってみよう

m_1.gif自然と人の暮らし
滝上の美しい渓谷を歩き、薄荷生産の歴史を今に伝える郷土資料館などを訪れます。

m_am.gif紋別空港~滝上道の駅

 

道の駅 香りの里たきのうえ エコツアー資源をみる

館内のカフェで、ハーブティーを飲んでほっと一息。

m05_01.jpg

m_pm.gif滝上渓谷~滝上町郷土館

 

滝上渓谷(錦仙峡) エコツアー資源をみる

m05_02.jpg
 

滝上町郷土館内 薄荷生産 エコツアー資源をみる

町中を流れる自然豊かな渓谷と、ハッカとともに歩んだまちの歴史を見学。

m_stay.gif滝上町

m05_03.jpg

m_2.gifオホーツクを支えた林業
開拓では最後に斧が入った山深い地域の林業遺産に触れ、森と人のつながりを感じます。
m05_04.jpg

m_am.gif滝上~丸瀬布~森林鉄道蒸気機関車雨宮21号

 

森林鉄道蒸気機関車雨宮21号 エコツアー資源をみる

木材運送に使われた蒸気機関車に乗車。

m05_05.jpg

m_pm.gif鹿の子キャンプ場周辺散策

 

鹿の子キャンプ場 エコツアー資源をみる

常呂川源流部に近く、原始林に囲まれた静かな環境。

m_stay.gif置戸町


m_3.gif深い森へ。
道東の中でも最も原始性の高い森林を歩きましょう。道東の生物相の豊かさを実感します。

m_am.gif置戸~チミケップ湖散策

 

チミケップ湖 エコツアー資源をみる

ヒメマスの棲む清らかな湖と、野鳥の遊ぶ深い森を探勝。

m05_06.jpg

m_pm.gif白湯山展望台

 

白湯山展望台 エコツアー資源をみる

地熱で温かな地面に座ってゆったり遠見を。

m_stay.gif釧路市阿寒湖畔

m05_07.jpg

m_4.gif人と森のこれからを考える
保全された森と人工林を見比べ、これからの人と森の関係を考えます。

m_am.gif太郎湖・次郎湖散策

 

太郎湖・次郎湖 エコツアー資源をみる

m_a.gif

阿寒の森の奥深くへ行ってみよう

「道東の中でも植物が多様で、知れば知るほど奥が深~い阿寒の森を歩きます」

阿寒ネイチャーセンター

安井 岳(やすい・がく)さん

 
m05_21.jpg

m05_22.jpg
高山植物の「ゴゼンタチバナ」

m05_23.jpg
針葉樹林に見られる「ツバメオモト」の実
 

阿寒の森は、植物の宝庫

阿寒の森はエゾマツやトドマツなどの針葉樹とニレ、ナラ、カツラなどの広葉樹が混在する針広混交林。火山帯という条件も加わり、そこにはとても多様な植生を観ることができます。これからご紹介する太郎湖、次郎湖は阿寒湖の景勝地でもある「滝口」から雄阿寒岳の登山道を進むと現れる小さな沼です。春のエゾムラサキツツジから始まり、初夏にはハクサンシャクナゲやゴゼンタチバナなどの高山植物も咲き誇ります。


m05_24.jpg
太郎湖

m05_25.jpg
次郎湖
 

透明で、ひっそりと静かな2つの湖

阿寒湖の水は「滝口」にある水門から流れ出し「太郎湖」へと注ぎます。足元を通る湧水も多く注ぎ込み、涼しげな水音が楽しく聞こえてきます。さらに奥へ進むと現れる「次郎湖」には流入する川もなく、湖底からの湧水で静かに水をたたえています。周辺には野鳥も多く、運がよければ天然記念物のクマゲラも姿を見せてくれるかもしれません。紅葉の名所としても知られていますが、夏の終りから出始める色とりどりのきのこを観察するのも楽しいのでオススメです。

m_pm.gif釧路空港



■エコツアー13モデルルート
道東シーサイドラインツアー夏の釧路湿原エコツアー屈斜路カルデラエコツアー北帰行の渡り鳥ウォチングツアー森と湖キャラバンツアー根釧開拓の歴史に触れる旅みなみ知床秋味ツアー遠紋地域エコツアー花咲線アニマルトレインツアー冬の釧路湿原エコツアー根室海峡エコツアー冬のアニマルウォッチングツアー流氷の恵みエコツアー

カテゴリー

page top