痴漢・盗撮の根絶に向けた取組について

啓発資材の作成

子供や女性を対象とした痴漢や盗撮などの被害防止は、R5年度の安全・安心推進方策の取組重点の一つであり、道では、『被害者は悪くない』などの意識の醸成や被害の未然防止を目的としたバッジ及びポスター(チラシ)イラストを作成し、交通事業者等と連携した施設内掲示や街頭啓発での配布に取り組んでいます。
ポスター(チラシ)イラストのデータはご自由にダウンロードしてご活用ください。

ポスター(チラシ)イラスト

メッセージ:「少しの勇気と声掛けで根絶」、「痴漢・盗撮は犯罪」、「被害者は悪くない」

ポスター画像 (JPG 107KB)

根絶バッジ

3種:①それダメだべや②通報するべや③困ったら声かけて。 

バッジ画像 (JPG 64.6KB)

被害の未然防止ポイント

○ 明るく、人通りの多い道を選ぶ。

○ イヤホンで音楽を聴いたり、スマートフォンを操作しながら歩かない。

○ しっかり顔を上げて歩き、周囲の気配に気を配る。

○ 危険を感じたら●逃げる●大声を出す●ホイッスルや防犯ブザーを鳴らす

もし、痴漢・盗撮などを目撃したら・・・

「大丈夫ですか?」その一言で、救われる方がいます。根絶には、周囲の方々の協力が不可欠です。決して見て見ぬフリをしないでください。警察や駅員などに通報をお願いします。

相談先

困ったことや辛いことがあったら、迷わず相談してみましょう。あなたの気持ちを、まずは話してみませんか。

警察相談ダイヤル「♯9110」

性犯罪被害110番「♯8103」

性暴力被害者支援センター北海道(通称: SACRACH 「さくらこ」)

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

お問い合わせ

環境生活部くらし安全局道民生活課道民生活係(啓発・安全安心)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-206-6148
Fax:
011-232-4820
cc-by

page top