道庁を名乗る不審電話に注意!

本日(3/22)、道庁を名乗った不審電話についてのお問い合わせが多数寄せられています

電話の内容は、自動音声で「道庁からのお知らせです」、「補助金の申請手続きのために番号を押してください」等と、特定の番号を押すことを指示するものです。このような不審電話が道内の個人や企業などに固定電話、携帯電話を問わずかかってきています。指示に従うと、「詐欺」の被害につながる可能性がありますので、必ず「無視」してください。

なお、電話を受けて不安な場合には、警察相談ダイヤル「♯9110」や消費者ホットライン「188」に相談してください。

ウクライナ支援の寄付を装った不審な電話、メールに注意!

ウクライナ情勢に便乗し、寄付を装った「詐欺」にご注意ください。寄付を装っったホームページへのアクセスへの誘導や詐欺目的の電話やメールの発生が懸念されます。例えば、「ウクライナ避難民支援の寄付を募集しています等の電話」、「ビットコインなど暗号資産や電子マネーによる寄付を呼びかける電話やメール」、「多額の寄付を要求する電話」などには、ご注意下さい。

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

お問い合わせ

環境生活部くらし安全局道民生活課道民生活係(啓発・安全安心)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-206-6148
Fax:
011-232-4820

page top