平成20年度建設ゼミ

平成20年度「建設業新分野進出ステップアップ・

ゼミナール報告書」を作成しました

 

 新分野進出を模索・検討する建設業者の方々からは、進出分野をどのように考えたらよいのか、また、地元にはビジネスチャンスが少ない、販路開拓をどのように進めたらよいのかといった声が寄せられています。
 このため、地域における建設業の新分野進出を加速することを目的に、進出分野の見極めやマーケティング力向上、地域内の連携など、展開上の課題に対応したゼミナールを開催しました。
 ゼミナールでは、新分野進出、地域連携、マーケティングの各分野で実績のある企業経営者等による取組・事例発表や現地研修、各分野の専門家(コンサルタント)による戦略づくりの講演等を実施していますが、平成20年度の開催内容を報告書にまとめましたのでご活用ください。

 

平成20年度建設業新分野進出ステップアップ・ゼミナール報告書(PDFファイル)

 ○ 表紙

 ○ はじめに・目次

 ○ 進出分野研究:新分野進出戦略

 ○ 進出分野研究:新分野進出事例

 ○ 地域連携戦略:連携事例

 ○ マーケティング研究:マーケティング戦略

 ○ マーケティング研究:マーケティング事例

 ○ 現地研修:環境・リサイクル分野事例

 ○ 現地研修:その他の分野事例 (1)

 ○ 現地研修:その他の分野事例 (2)

 ○ ゼミナール実施要領・開催日程及び参加者数

 ○ 裏表紙

 

 

 

 

 

 事例集・ガイドブックTOP

北海道建設業サポートセンターTOP

 

 

カテゴリー

page top