H30建設産業女性活躍推進セミナー開催結果

kensetu_yokorogo (JPG 174KB)

「建設産業女性活躍推進セミナー」を開催しました

 この度、旭川で、下記のとおり「建設産業女性活躍推進セミナー」を開催しました。
 建設産業でより多くの女性が活躍できるよう女性が働きやすい建設産業についての講演や事例紹介、女性就業者へのアンケート回答をもとにしたパネルディスカッションを行うセミナーを開催し、約40名の方が参加されました。
 第1部の講師には、幅広い産業で人事・戦略コンサルティングを手掛けている「株式会社ケンズプロ」の新田和代代表取締役を招き、女性が建設産業で働きやすくなるには何が必要かについて、分かりやすく解説していただきました。
 講演では、女性のキャリア形成には分岐点が多いため、多様な人材の多様なニーズに・価値観に柔軟に対応することの重要性が解説されていました。
 第2部では、株式会社橋本川島コーポレーションの大石重喜常務取締役総務部長を招き、女性が働きやすくなるために社内で実施した具体的な推進策を紹介していただきました。
 続いて行われたパネルディスカッション「建設産業における女性活躍について」では、先述の両講師に加え、伊藤組土建株式会社の佐々木裕子氏、丸北三建工業株式会社の野坂のぞみ課長にパネラーとして参加いただき、仕事と子育ての間に生じる葛藤やセクハラについてなど率直な思いを述べていただきました。
 セミナーに参加できなかった方や本セミナーのテーマに興味のある方に参考にしていただくため、セミナーで使用した資料を掲載しましたので、ご覧ください。

日時・場所

平成30年11月14日(水) 13:30~15:30
旭川市民文化会館 (旭川市7条通9丁目)

内容

第1部 講演1「女性が働きやすい建設産業のために」
講師:新田 和代 氏
(株式会社ケンズプロ代表取締役/社会保険労務士/行政書士)

第2部 講演2 道内事業者の取組事例
講師:大石 重喜 氏
(株式会社橋本川島コーポレーション常務取締役総務部長)

第3部 パネルディスカッション「建設産業における女性活躍について」
コメンテーター:新田 和代 氏
パネラー:大石 重喜 氏
パネラー:佐々木 裕子 氏
(伊藤組土建株式会社 土木部工事課)
パネラー:野坂 のぞみ 氏
(丸北三建工業株式会社 営業部課長)

参加者配布資料

カテゴリー

page top