「幌別ダム」の『ダムカード』

幌別ダムカード

「幌別ダム」の『ダムカード』を配布しています!

《北海道企業局管理》「幌別ダム」(工業用水専用ダム)

 北海道企業局では、ダムや室蘭地区・苫小牧地区・石狩湾新港地域で展開している北海道工業用水道事業に対する理解の促進を図ることを目的に、当局が管理する「幌別ダム」の『ダムカード』を作成し、次のとおり配布しています。

ダムの名称

幌別(ほろべつ)ダム

平日の配布場所及び問合せ先

【9:00~17:00】
北海道企業局室蘭地区工業用水道管理事務所《幌別ダムに隣接》
(登別市川上町308番地60 TEL 0143-85-2821)

「土・日・祝日」の配布場所

【9:00~17:00】(年末年始等時間変更の場合あり)
登別観光案内所
(登別市登別温泉町60番地)

【9:00~17:30】
登別市観光交流センター観光案内所
(登別市登別港町1丁目4番地9)

【9:00~17:00】
登別市役所1階宿直室
(北海道登別市中央町6丁目11番地)

「年末年始(12/29~1/3)」の配布場所

【9:00~17:00】
登別市役所1階宿直室
(北海道登別市中央町6丁目11番地)

配布方法

・ダムに来訪された希望者お1人様に1枚をお渡しします。
・郵送等での配布は行っておりません。
・業務の都合により、配布できない場合があります。

ダムカードのイメージ

ダムカードのイメージ

《参考》「ダムカード」とは

 国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。
 カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの型式や貯水池の容量・ダムを建設した時の技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。
 カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。 

関連リンク

カテゴリー

工業用水道課のカテゴリ

cc-by

page top