「工水くん」と「めぐみちゃん」は次の10年へ飛躍します!

工業用水道キャラクター

「工水(こうすい)くん」と「めぐみちゃん」が活躍中!

 北海道企業局の「工業用水道キャラクター」には、平成24年(2012年)1月23日から2月29日までの募集の結果、北海道内外から合計で「148点」のご応募をいただきました。
 応募くださった皆様、誠にありがとうございました。
 厳正な審査の結果、「工水(こうすい)くん」と「めぐみちゃん」が、「工業用水道キャラクター」に決定しました。
 企業局の広報キャラクターとして各方面で活躍しています!

工水(こうすい)くん

 北海道の形をモチーフ。
 ヘルメットをかぶりスパナを持ち、きれいで豊かな水が蛇口から出ているのをうれしそうに見ています。

工水(こうすい)くん

めぐみちゃん

 水のしずくをモチーフ。
 ヘルメットをかぶり、北海道の大地ジョウロから水が出るのをうれしそうに見ています。
 環境への取組を新芽で表現しています。

めぐみちゃん

そして「次の10年」へ!

令和5年から「次の10年」がスタート!

 「工水くん」・「めぐみちゃん」が選定された平成24年(2012年)から10周年の節目を経て、「次の10年」のスタートを飾る令和5年(2023年)の工業用水道カレンダーでは、キャラクター作者の高柳順子さん(静岡県三島市在住)に表紙のデザインをお願いしました。

令和5年(2023年)工業用水道カレンダー

令和5年(2023年)工業用水道カレンダー表紙

生誕10周年をお祝いしました!

 令和4年に生誕10周年を迎えた「工水くん」と「めぐみちゃん」は、作者の高柳順子さん(静岡県三島市在住)からお祝いのメッセージをいただきました!
 キャラクターデザイナーの高柳さんは、平成15年(2003年)から自治体や企業へのキャラクター応募に取り組み、選定作品数は累計で40点に達しています。
 生誕10周年を記念して、「工水だより」第24号(令和4年8月1日発行)に特集記事を掲載しました。

生誕10周年特集

生誕10周年特集

ダウンロード

工業用水道課トップページに戻る

カテゴリー

工業用水道課のカテゴリ

cc-by

page top