令和4年度(2022年)北海道知事感謝状(知的障がい者自立促進優良事業主)

令和4年度(2022年度)北海道知事感謝状【知的障がい者自立優良事業主】

北海道表彰規則に基づき、次のとおり実施します。
道内各(総合)振興局長、札幌市保健福祉局長、各団体の長は推薦をお願いいたします。

趣旨

 知的障がい者を自らの事業所に積極的に受入、訓練を行い、雇用するなど、その社会的自立の促進に尽くした民間事業所に対し、感謝の意を表するとともにその功績をたたえるため、知事の感謝状を贈呈する。

感謝状贈呈基準

 被贈呈者は、次のいずれかに該当する事業主とする。ただし、過去において北海道社会貢献賞(障害者雇用関係功労者)及び北海道善行賞(障がい者自立支援功労者)を受けたものについては本表彰の対象としない。

  1. 知的障がい者を引き続き5年以上雇用し、その自立の支援に功績のあったもの。
  2. 知的障がい者の職場適応訓練を受託し、訓練校かをあげ、その後も引き続き雇用の促進に寄与しているもの。
  3. 授産事業所等から知的障がい者の職場実習を受託し、その効果が顕著であると認められるもの。
  4. その他知的障がい者の自立の支援に特に顕著な功績があると認められるもの。

提出様式

推薦期限

令和4年(2022年)7月8日(金)必着

カテゴリー

福祉局障がい者保健福祉課のカテゴリ

page top