制度概要
物価高騰による負担増を踏まえ、低所得世帯の方々の生活安定を図るため、各市町村による住民税非課税世帯への給付の対象とならない、住民税均等割のみ課税世帯に対し、臨時的措置として1万2千円を給付します。
給付対象世帯
令和5年6月1日において、北海道内の市町村に住民登録がある世帯のうち、次の(1)又は(2)に該当する世帯の世帯主とします。
(1)世帯全員が「令和5年度住民税均等割のみ課税」である世帯
(2)「令和5年度住民税が均等割のみ課税」の方と「令和5年度住民税が非課税」の方で構成される世帯
※世帯全員が住民税非課税者のみで構成される世帯(住民税が課税されない生活保護受給世帯含む)は、本給付金の支給対象となりません。
「住民税均等割のみ課税」とは
住民税は「均等割」と「所得割」で構成されています。
前年の所得金額の多少にかかわらず、ある一定の所得がある方全員に均等に5,000円程度の定額を負担していただくのが「均等割」で、前年の所得金額に応じて負担していただくのが「所得割」です。
「住民税均等割のみ課税」とは、「均等割」が課税で、「所得割」が非課税の方です。
均等割のみ課税の方は、「税額決定(納税)通知書」又は「課税証明書」に記載されている「所得割」の額が0円になっています。
※住民税はその年の1月1日の住所地で課税されます。
※税額決定(納税)通知書はお住まいの市町村や職場から5~6月に交付されます。
給付額
給付対象世帯につき1万2千円
※1回限り
給付金の手続き及び給付の方法
給付金支給に係る手続きは、次の(1)又は(2)の方法により、給付は、原則として世帯主の本人名義の銀行口座へお振り込みします。
(1)令和5年6月1日時点で住民登録のある市町村に令和5年1月1日時点で住民登録のあった世帯
・道から給付対象世帯宛てに「確認書」を郵送しますので、必要事項を記載の上、
同封の返信用封筒により返送してください。
(2)令和5年6月1日時点で住民登録のある市町村に令和5年1月2日以降に転入してきた世帯など
・世帯全員の住民票及び世帯員のうち18歳以上の者の令和5年度の住民税額がわかる
書類の写しなどとともに、道に「申請書」を郵送してください。
【申請書の郵送先】〒060-8749 北海道給付金事務局 行
振込名義は「ドウリンジキユウフキン」です。
給付対象世帯への「確認書」の発送状況について
「確認書」は、市町村から給付対象世帯の名簿提供を受け次第、7月下旬以降、順次発送を行っています。
市町村によっては、給付対象世帯の名簿作成に当たり、税務情報システムの改修が必要な場合があり、この改修について道が進めている契約手続きの進捗上、「確認書」の発送が9月以降となる地域もありますので、ご了承ください。
提出期限
令和5年12月1日(金)※当日消印有効
本給付金についてのお問合せ
■北海道給付金事務局事務局コールセンター
電話番号:0120-175-043(※通話料無料)
受付時間:平日9時00分から18時00分まで(※年末年始及び土日・祝日を除く)
■北海道給付金事務局Webサイト
特殊詐欺や個人情報の詐欺にご注意ください
本給付金に関して、道や市町村、国が次のことを行うことは絶対にありません。
・現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること。
・受給にあたり、手数料の振込みを求めること。
・メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること。
・金融機関口座の暗証番号をお聞きすること。
被害にあわないために、怪しい電話がかかってきたら、家族や知人、警察に相談しましょう。