★注意★現在、感染拡大に伴い検査希望が大変増えていますので、早めの予約をおすすめします。
また、症状のある方の検査希望が増えていますが、無料検査は、発熱など症状のある方は対象外となりますのでご注意ください。
夏休み・お盆期間中に帰省や旅行予定のある道民の皆様/北海道へ来られる皆様へ
★夏休みやお盆の帰省に当たり、普段会わない友人や親族(特に高齢者)と会う方は、出発前や帰省先から戻った際に積極的に検査を受けてください。
②各都府県の駅・空港での無料検査所はこちらから確認できます(北海道に来られる方はこちらから確認してください。)
★特にワクチン3回目接種をしていない方は、積極的に検査を受けてください。
★予約の状況によっては、希望通りの日時に受検できない場合もあります。お早目の検査予約をお願いします。
★道内の検査所では、検査キットを持ち帰って結果を確認する方法は行っておりません。
★検査所により、実施している検査(PCR検査・抗原定性検査)が異なりますので、【道内の主要な駅・空港での無料検査所一覧】でご確認ください。また、検査結果の判明までに時間を要する場合もありますので、事前に検査所へご確認ください。
PCR等検査無料化推進事業のご案内
無料検査が利用できる場合
感染が不安な方
感染に不安を感じる無症状の道民を対象とした「感染拡大傾向時の一般検査事業」が利用できます。
実施期間
令和4年8月31日(水)まで
無料検査の対象となる方(下記のいずれも満たす方が対象です)
- 感染の不安を感じる道民
(単身赴任や進学などでまだ住民票を移していない場合でも、直近の公共料金請求書・領収書や郵便物等で、道内に居住の実態が確認できれば受けられます。) - 無症状の方(咳・のどの痛み・鼻水・発熱等の風邪症状がない方)
- 濃厚接触者(感染の可能性がある方)ではない方 ※濃厚接触者(感染の可能性がある方)についてはこちら
受けられる検査
- PCR検査等
- 抗原定性検査
旅行等で検査が必要な方
旅行・帰省、飲食、イベント等の社会経済活動を行うに当たり検査が必要な方を対象とした「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業」が利用できます。
※検査結果通知書を利用する場合、検査結果の有効期限に注意してください。詳細は【検査の種類と検査結果の有効期限】をご確認ください。
実施期間
令和4年8月31日(水)まで
無料検査の対象となる方(下記のいずれも満たす方が対象です)
- 旅行・帰省、飲食、イベント等の社会経済活動を行うに当たり検査が必要で、原則、ワクチン3回目を接種していない方。
ただし、3回目接種完了者でも、下記の場合は検査が可能です。
【対象者全員検査等を求められている方】または【高齢者や基礎疾患をお持ちの方との接触を伴う活動で陰性の検査結果を求められた方】 - 無症状の方(咳・のどの痛み・鼻水・発熱等の風邪症状がない方)
- 濃厚接触者(感染の可能性がある方)ではない方 ※濃厚接触者(感染の可能性がある方)についてはこちら
受けられる検査
- 抗原定性検査
ただし、下記の方はPCR検査等を受けられます。
【10歳未満の子供】または【高齢者や基礎疾患をお持ちの方と接触を予定している方】
無料検査の対象外となる場合
下記にひとつでも該当する場合は、無料検査の対象外です。
- 発熱などの症状がひとつでもある
※かかりつけ医または健康相談センターへご相談ください。なお、札幌市、函館市、旭川市、小樽市にお住いの方は、各保健所へご相談ください。 - 保健所、陽性者本人、勤務先、学校等から濃厚接触者(感染の可能性のある方)に該当すると言われた
- 会社が事業又は福利厚生の一環として従業員に実施する検査
- 海外渡航用の「陰性証明書」発行を目的とした受検
※検査証明を行う医療機関はこちらから検索できます https://www.tecot.go.jp/rmii/
検査場所
※ 現在の無料検査事業所数 760 箇所
【無料検査実施事業所一覧】はこちら↓(令和4年8月9日 現在)
(注1)事業所により対応できる検査の種類は異なります。
(注2)現在、検査を受付中の事業所のみ掲載しています。受付開始前、一時停止中の事業所は掲載していません。
利用方法等
- 道が登録した無料検査事業所で検査を受けることができます。
- 検査を希望する方(発熱等の症状がない方に限ります。)は、検査申込書に必要事項を記載し、事業所に提出してください。
- 本人確認のため、身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等の公的証明書のほか、学生証、社員証など)を提示してください。
- ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業による検査(旅行・帰省等に当たり検査が必要な方)については、検査受検の目的となる活動の概要や日付が分かるもの(チケット、予約票、切符等)を併せて提示してください。申立書の提出に代えることも可能です。
検査の種類と検査結果の有効期限
旅行・帰省、飲食、イベント等の活動に際して検査結果通知書を利用する場合、検査結果の有効期限に注意して、利用日に間に合うように受検してください。
PCR検査等
PCR検査等には、LAMP法等の核酸増幅法、抗原定量検査を含みます。
検体採取:唾液または鼻腔ぬぐい液を自己採取 ※
検査時間:1~3時間
(注)検体を外部の検査機関に送付する場合は、結果判明までに日数が必要になります。必要日数は事業者にご確認ください。
検査結果の有効期限:検体採取日プラス3日
※医療機関の場合は、医師等が鼻咽頭ぬぐい液を採取する場合があります。
抗原定性検査
検体採取:鼻腔ぬぐい液を自己採取 ※
検査時間:15~30分
検査結果の有効期限:検体採取日プラス1日
※医療機関の場合は、医師等が鼻咽頭ぬぐい液を採取する場合があります。
事業者の皆様へ
各種書類の提出先・お問合せ先
各種書類の提出は、原則、電子メールでお願いします。
北海道PCR等検査無料化推進事業事務局
info@kensa-hokkaido.jp
電話でのお問合せ
電話番号:011-522-8764(事業者の方専用)
受付時間:平日10:00~17:00
土日祝、年末年始(令和4年12月29日(木)~令和5年1月3日(火))は休業