「冬の感染拡大防止に向けて」に関するQ&A

「冬の感染拡大防止に向けて」に関するQ&Aについて

Q1:感染防止対策を徹底している飲食店等かどうかを判断するポイントはどこですか。

⇒感染防止を徹底している飲食店等としては、次のような店舗が考えられます。
 ・北海道飲食店感染防止対策認証・業種別ガイドラインや感染防止対策チェック項目を遵守している
      店舗
 ・その他、業界等で定める感染防止の基準など必要な対策を実施し、感染防止を徹底している店舗

 お店を選ぶ際には、上記のような感染対策に取り組んでいる旨の店頭や店内での掲示等を目安にしてください。
 また、飲食店等の方々におかれましては、認証の取得をご検討いただくとともに、業種別ガイドラインを遵守した感染対策に取り組んでいることなどを、お客様にわかりやすく示すようにしてください。

 飲食店等の皆様は、感染拡大防止に真摯に取り組んでいますので、利用者の皆様におかれては、感染リスクを回避するため、店舗の取組にご理解とご協力をお願いします。          

   なお、北海道飲食店感染防止対策認証店舗については、道のホームページで一覧を公表していますので、お店選びの参考にしてください。(一覧は随時更新します)

   <ホームページ>https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kks/78518.html

Q2:大人数の飲食の際は特に注意しましょうとの記載がありますが、「大人数」とは具体的に何人ですか。

⇒国の専門家からは、大人数や長時間におよぶ飲食が感染リスクが高まる場面と指摘されており、例えば5人以上の飲食では、大声になり飛沫が飛びやすくなるため、リスクが高まるとされています。

 また、集まる人数が多いほど、人と人との接触機会が増加し、その距離も取りにくくなります。北海道飲食店感染防止対策認証店など、感染防止を徹底している飲食店等を選び、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用するなど、感染リスクを回避しましょう。

 

カテゴリー

北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室のカテゴリ

page top