競争入札参加資格審査申請の総合案内

道の競争入札に参加を希望される皆さんへ


 建設工事等に係る競争入札参加資格審査申請の概要は                              

こちら(建設部建設管理課ホームページ)をご覧ください。


 随時申請の受付                             

物品の購入等、庁舎等管理、情報システムの開発、船舶の建造又は修理及び

林産物の売払いに係る令和4年度、令和5年度及び令和6年度の競争入札参加資格審

査申請の受付中です。

受付期間

 令和4年3月1日(火)から令和6年12月27日(金)まで

 ※土曜日、日曜日、祝日は除きます。
 ※受付時間は午前9時から午後5時までの間です。

資格の有効期間

 資格を有すると認めた旨の通知があった日から令和7年3月31日まで

官公需適格組合に係る資格審査方法

 官公需適格組合の証明を有する中小企業組合等に係る資格審査にあっては、組合としての自己資本額、従業員(職員)数及び売上高等に加え、当該組合を構成する組合員に係る資本額等の合計値等により資格審査申請を行うことができます。

  詳しくは次のお問い合わせ先までご照会ください。 

資格の種類、お問い合わせ先

 令和4年度、令和5年度及び令和6年度の資格審査の申請を受付する資格の種類、申請用紙の配布など申請受付に関するお問い合わせ先はこちらをご参照ください。

令和4年度、令和5年度及び令和6年度の競争入札参加資格申請について

 令和4年度、令和5年度及び令和6年度に発注する物品の購入、庁舎等清掃・警備、ボイラー等運転操作、情報システムの開発など、一覧表に掲げる契約の競争入札に参加することができる方の資格を定めています。
 これらの契約に係る競争入札への参加を希望される方は、道が定めた資格を有するかどうかの審査を受ける必要があります(法人、個人を問いません。)。
 審査を受けようとする方は、希望する資格についての審査の申請を、道に対して行います。この申請を「競争入札参加資格審査申請」(以下「資格審査申請」といいます。)といいます。
 なお、この資格審査申請に必要となる申請書等の関係書類は、一覧表の担当グループ欄に記載しているホームページのリンク先からダウンロードすることができます。

 資格審査申請するときは、「令和4年度、令和5年度及び令和6年度において競争入札に参加する者に必要な資格等」(令和5年北海道告示第543号。以下「資格告示」といいます。)に記載の要件を満たしている必要があり、資格告示に記載の方法によって申請することになります。
 なお、既に令和3年北海道告示第713号及び令和5年北海道告示第46号に基づき道に申請して、令和4年度、令和5年度及び令和6年度における競争入札に参加する者に必要な資格を有する場合は、改めて申請する必要はありません。

 資格告示に記載のない詳細な事項については、資格の審査を担当する部署ごとに定めています。また、申請の受付場所、受付時間についても担当部署ごとに定めていますので、これらの詳しい内容は申請しようとする資格の「担当係」までお問い合わせください。

所管する資格審査申請に関するページを開設している部署もございます。
ぜひ、ご参照ください。
(こちらの一覧表からご参照ください)

※ご注意ください!

 競争入札参加資格は、入札に参加することができる資格であって、この資格によって発注を保証するものではありません。

令和4年度、令和5年度及び令和6年度の競争入札参加資格を定めている契約及び資格の種類

 令和4年度、令和5年度及び令和6年度の競争入札参加資格を定め、資格審査申請の受付を行っている契約とその資格の種類の一覧表です。
 各参加資格の詳しい内容、申請の方法などにつきましては、「担当係」までお問い合わせください。

一覧表
契約の種類 資格の種類 担当係 お問い合わせ
物品の購入契約 物品の購入

出納局会計管理室調達課物品管理係

(ホームページ


011-204-5614(直通)
印刷物の製造の請負契約 印刷物の製造
印章の製造の請負契約 印章の製造
複写機、電子計算機又は自動車の賃貸借契約 物品の賃貸借
庁舎等清掃の委託契約 庁舎等清掃

総務部イノベーション推進局財産課庁舎保全係

ホームページ) 


011-204-5120(直通)
庁舎等警備の委託契約 庁舎等警備
庁舎等消防設備保守点検の委託契約 庁舎等消防設備保守点検
ボイラー等運転操作の委託契約 ボイラー等運転操作
情報システムの開発の委託契約 情報システムの開発

総務部イノベーション推進局情報政策課情報システム係
ホームページ

011-204-5980(直通)
船舶の建造の請負契約 船舶の建造又は修理

水産林務部総務課管理係

(ホームページ

011-204-5454(直通)
船舶の修理の請負契約
林産物の売払契約 林産物の売払い

水産林務部森林海洋環境局道有林課道有林管理係

ホームページ

011-204-5519(直通)

※入札の都度定める資格については、その入札を行う部署に直接お問い合わせください。

カテゴリー

財務指導課のカテゴリ

cc-by

page top