スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 情報統計局統計課 >  令和2年度統計グラフ全道コンクールの中止について


最終更新日:2020年6月09日(火)

令和2年度統計グラフ全道コンクールの中止について

 毎年実施しております統計グラフ全道コンクールですが、新型コロナウイルス感染症対策による、全道小中高校の一斉休校の措置に伴う夏休みの短縮などにより、本コンクールへの応募の多くを占める児童・生徒による作品の作成時間の確保が困難となることが予想されます。

 このため、例年どおりの応募をお願いできる環境にないことから、今年度のコンクールは中止することといたしました。

 例年、多くのご応募をいただいているなか、今年度も応募を予定しておりましたみなさま、ご指導いただいている先生方、保護者の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

来年度につきましては例年どおりの実施を予定しておりますので、引き続きのご応募お待ちしております。

統計グラフ全道コンクール

 道では、道民の皆さんへの統計知識の普及と統計の表現技術の向上に役立てていただくことを目的として、小学生以上の道内在住者を対象に、昭和28年度から毎年度、統計グラフコンクールを開催してきました。
  統計グラフコンクールは、学校や地域など私たちの身の回りのことを、グラフとイラストなどでポスターにして表現するコンクールです。たとえば、一番人気のある給食のメニューは何か?自分の町の人口はどのくらいか?などテーマは自由です。


過去の統計グラフ全道コンクール結果

令和元年度統計グラフ全道コンクール
平成30年度統計グラフ全道コンクール
平成29年度統計グラフ全道コンクール
平成28年度統計グラフ全道コンクール

このページに関するお問い合わせ
総合政策部情報統計局統計課企画情報係
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館9階
電話:(代表)011-231-4111 内線23-653 (ダイヤルイン)011-204-5143