スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 情報統計局統計課 >  工業統計調査への回答のお願い


最終更新日:2017年4月27日(木)

▲工業統計調査のトップページ

工業統計調査への回答のお願いkouchan

 工業統計調査は、毎年6月1日現在における全国の製造事業所を対象に実施するものです。
 5月頃に
調査対象の事業所へ統計調査員がお伺いしますので、ご回答をお願いします。
  (以前は12月31日現在で調査しておりましたが、平成29年から調査基準日が6月1日に変わりました。)

1 調査の目的
  工業の実態を明らかにして、工業に関する施策の基礎資料を得ることを目的に調査します。

2  調査結果の利活用
 国や道における各種施策(産業振興、中小企業対策など)の基礎資料、国民総生産(GDP)の推計、企業や大学での分析や需要予測など幅広く利活用されています。 

3 調査の対象
 ○準備調査(事業所の所在や規模などを確認するもので、調査票は配布しないもの)
   製造業を営む全ての事業所を対象に調査します。
 ○本調査(事業所に調査票を配布して記入していただくもの)
   製造業を営む従業者4人以上の事業所を対象に調査します。 
 
4 調査の方法
 統計調査員が事業所を訪問して、調査票を配布・回収又はオンライン(インターネット)での回答を依頼します。
  ※平成29年からオンライン(インターネット)での回答が可能となりました。
  ※一部事業所は郵送での調査となります。

5 秘密の保護
 この調査は統計法に基づいて実施しており、統計調査員をはじめとして統計に携わる全ての者は、調査で知り得た情報を他人に漏らしたり、統計以外で使用することを禁じられておりますので、安心してお答えください。

poster