スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 国際局国際課 >  居所申請に関する質問


最終更新日:2014年7月01日(火)


居所申請に関する質問


居所申請に関する質問(よくある質問から抜粋)

Q20 住民票は他県においたままですが、北海道でパスポートを申請できますか?

A20 パスポート申請は住民登録をしている都道府県で行うことが原則ですが、学生、単身赴任の方等で、一定の条件を満たせば、居所申請(道外)として、道の窓口(札幌のパスポートセンター又は各総合振興局(振興局)のパスポート窓口)で申請できます。この場合、一般の申請に必要な書類に加えて、住民票、居所申請申出書を提出するほか、道内に居所があることを示す書類(所在地の記載のある学生証又は社員証、勤務先の在籍証明書、アパートの賃貸契約書のうち1点。これらがご用意できない場合はお問い合せください。)を提示又は提出してください。

代理申請はできませんので、必ず、ご本人が申請窓口に来てください。なお、市町村の窓口では、居所申請は取り扱っていません。(未成年の方は、居所申請に限らず、申請書に法定代理人の署名、又は旅券申請同意書(法定代理人直筆)が必要ですので、ご注意ください。)

Q21 住民票は道内の権限移譲市町村にあるのですが、札幌の大学に通学するため、札幌に住んでいます。札幌のパスポートセンターで申請はできますか?

A21 権限移譲市町村に住民票がある方は、その市町村で申請することが原則ですが、学生、単身赴任の方等で、一定の条件を満たせば、居所申請(道内)として、札幌のパスポートセンター、又は居所に近い総合振興局(振興局)のパスポート窓口で申請できます。この場合、一般の申請に必要な書類に加えて、居所申請申出書を提出するほか、居所を示す書類(所在地の記載のある学生証又は社員証、勤務先の在籍証明書、アパートの賃貸契約書のうち1点。これらがご用意できない場合はお問い合せください。)を提示又は提出してください。(未成年の方は、居所申請に限らず、申請書に法定代理人の署名、又は旅券申請同意書(法定代理人直筆)が必要ですので、ご注意ください。)

 Q22 道内の権限移譲市町村に住民票があり、実際にその市町村に住んでいるのですが、札幌の会社に通勤しています。札幌のパスポートセンターで申請はできますか?

A22 権限移譲市町村に住民票がある方は、その市町村で申請することが原則ですが、一定の条件を満たせば、通勤先及び通学先を居所ととらえ、Q21と同様に、居所申請(道内)として、札幌のパスポートセンター、又は居所(この場合は通勤先及び通学先)に近い総合振興局(振興局)のパスポート窓口で申請できます。

 一般の申請に必要な書類に加えて、居所申請申出書を提出するほか、通勤先・通学先を示す書類(所在地の記載のある学生証又は社員証、勤務先の在籍証明書のうち1点)を提示又は提出してください。(未成年の方は、居所申請に限らず、申請書に法定代理人の署名、又は旅券申請同意書(法定代理人直筆)が必要ですので、ご注意ください。)