スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 国際局国際課 >  北海道洞爺湖サミット推進局トップページ


最終更新日:2016年5月17日(火)

※お知らせ

平成21年4月から、北海道洞爺湖サミット推進局の業務は国際課に引き継がれることになりました。当ホーム・ページも、国際課が管理する予定ですので、ご承知願います。

北海道洞爺湖サミット

Hokkaido Toyako Summit

ようこそ! 北海道洞爺湖サミットのホームページへ

記念植樹をしているところの写真
提供:朝日新聞社


 2008年7月7日から9日まで開催された北海道洞爺湖サミットは、22か国の首脳と7つの国際機関の代表が参加する過去最大規模のものとなりました。
 北海道では、北海道洞爺湖サミットの成功を期し、官民一体で「北海道洞爺湖サミット道民会議」を設立し、「開催支援」「北海道発信」「おもてなし」「未来」の4つをキーワードに、様々な取組を進めました。取組の推進にあたっては、各界各層の道民の方々からの寄附や協賛、応援等をいただき、官民が協働し、サミットの成功に貢献することができました。
 本サイトでは、世界的に重要な会議が北海道で開催されたことを未来に残すとともに、今後の取組にお役立ていただけるよう、北海道洞爺湖サミットの準備から開催経過、道民会議や市町村等の取組などをまとめた「北海道洞爺湖サミット記録誌」などを掲載しています。

主なコンテンツ

開催結果
 ○北海道洞爺湖サミット記録誌

道民会議関連事業
 ○北海道洞爺湖サミット道民会議オフィシャルサイト-メモリアルサイト-
  ○サミットとは/北海道洞爺湖サミットの概要(PDF)
  ○道民会議の概要/事業計画等(PDF)
  ○北海道情報誌
  サミット活用食材リスト


調査報告
 ○「北海道洞爺湖サミットの報道を通したPR効果委託調査の結果」
   概要版(PDF) 報告書(PDF)
 ○「北海道洞爺湖サミット開催に伴う生産波及効果分析」(北海道経済連合会)

 

一般競争入札の結果について

 

 

 

北海道総合政策部 国際局 国際課  

TEL 011-231-4111