スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2015年1月)


最終更新日:2018年11月12日(月)


はるみ知事が動く(2015年1月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く 画像高橋知事
   
 

クールジャパン機構との業務提携締結式
(平成27年1月28日)

 
クールジャパン機構との業務提携締結式 

 株式会社海外需要開拓支援機構(通称「クールジャパン機構」)様と、自治体としては全国で初めてとなる業務提携の覚書を取り交わしました。
 道では、これまでASEANをターゲットとして、本道の魅力を丸ごと世界に発信する「クールHOKKAIDO」を推進するとともに、クールジャパン機構様のご協力をいただきながら、オール北海道で海外の成長力の取り込みを進めています。
 今回の覚書によって、クールジャパン機構様との連携を一層強化し、今後も、道内各地における海外への挑戦に向けた動きを積極的に後押ししてまいります。 

 第66回さっぽろ雪まつり雪像設営激励
(平成27年1月27日)

  
雪像設営激励   2月5日から11日まで開催される「さっぽろ雪まつり」に向けて、連日厳しい寒さの中、大雪像の設営に取り組まれている陸上自衛隊の皆様の激励にうかがいました。
 毎年、国内外から訪れる大勢の方々を魅了する大雪像は、今年も素晴らしいものばかり。会場を訪れる多くの皆様に、「さっぽろ雪まつり」を楽しんでいただきたいと思います。

 第3回北海道の人口減少問題に関する有識者会議
(平成27年1月26日)

 
人口減少問題に関する有識者会議 

 人口減少問題に関する有識者会議を開催しました。
 今回は、これまでの道議会でのご議論や、様々な分野の方々からいただいたご意見を踏まえて取りまとめた「人口減少問題に対する取組指針」の素案について、意見交換を行いました。
 人口減少問題は、大変幅広い分野に及び、速やかに、そして、粘り強く取り組んでいくことが必要です。道としては、これまでの取組を一つひとつ見つめ直し、多くの皆様にご協力いただきながら、効果的な取組を積み上げられるよう全力で取り組んでまいります。

一般社団法人北海道商工会議所連合会と
北海道商工会連合会との包括連携協定締結式
(平成27年1月23日)

 
北海道商工会議所と北海道商工会連合会との包括連携 

 このたび、北海道商工会議所連合会様と北海道商工会連合会様が包括連携協定を締結され、私も、締結式に出席しました。
 地域において小規模企業の支援に取り組まれている両団体が、包括的な連携協定を結ばれることは、全国初の試みと伺っており、画期的な取組と考えています。
 道としては、この協定を契機として、両団体が広域的に連携し、食や観光等の地域資源を有効に活用した産業の活性化、雇用の創出や人材の育成などに一層積極的に取り組まれることを期待しています。

 北海道警察女性職員との座談会
(平成27年1月22日)

 
道警女性職員との座談会 

 北海道警察の皆様には、安全で安心な北海道の実現のため、昼夜を問わず活躍いただいており、今回は、様々な業務分野で活躍されている女性職員の方々から、それぞれの経験や日ごろ感じていることなどを伺いました。
 道では、座談会で伺ったご意見も参考にしながら、女性の活躍を支援するためのネットワークを構築するなど、女性が生き生きと活躍できる社会環境づくりに努めてまいります。

株式会社ユニシス北海道工場竣工式
(平成27年1月22日)

 
(株)ユニシス北海道工場竣工式 

 株式会社ユニシス様の北海道工場竣工式に出席しました。
 ユニシス様は、麻酔用注射針の世界シェアが30%以上を誇る特殊針の専門メーカーであり、生産拠点のリスク分散先として本道を選んでいただきました。
 現在、道内では、医療や健康関連の研究施設が集積する動きが見られており、今回の進出は、今後に弾みがつくものと大いに期待しています。道としては、引き続きバックアップ拠点構想を進め、企業のリスク分散の動きを捉えた企業誘致を進めてまいります。

元・北海道日本ハムファイターズの
稲葉 篤紀氏への「感謝状」贈呈式
(平成27年1月22日)

 
稲葉氏への感謝状贈呈式 

 昨シーズンで引退された稲葉さんへ「感謝状」をお贈りしました。
 稲葉さんは2005年に北海道日本ハムファイターズに入団以来、チームの大黒柱として活躍され、道民の皆様に夢と感動を届けていただきました。また、ご自身で企画されたプロジェクトでは、小児用の医療資機材の寄贈など、本道の地域貢献にも大きな役割を果たしていただきました。
 今後は、球団のスポーツ・コミュニティ・オフィサーというお立場で引き続き、地域貢献活動などに取り組んでいただけると伺いました。これからの更なるご活躍を期待しています。

第2回女性の活躍懇話会
(平成27年1月21日)

 
女性の活躍懇話会 

  女性の活躍懇話会を開催しました。
 今回は、道内各地の様々な分野で活躍されている女性の方々や、企業の方から、「地域における女性の活躍推進」や「仕事と家庭の両立」などについて、ご意見やご提案を伺いました。
 道では、いただいたご意見等を、女性の活躍を支援する気運の醸成が図られるよう広く情報発信していくとともに、北海道ならではの施策に反映させるなど、女性の活躍支援の取組に努めてまいります。

 2015食クラ・フェスタ
(平成27年1月19日)

 
 食クラフェスタ2015  食クラフェスタ2015-2

 知事あいさつ

食クラスター「フード塾」修了生の皆様  

 2015食クラ・フェスタを開催しました。
 北海道の大きな強みである「食」の付加価値をさらに高めようと進めてきた食クラスター活動は、今年で5年目を迎えます。
 これまでに500を超えるプロジェクトが進められ、「食の総合産業化」に向けたネットワークが広がるなど、取組の成果が着々と表れてきています。道では、今後も、食クラスター活動がますます活発となるよう取り組んでまいります。

 株式会社北洋銀行とのスポーツ応援連携覚書調印式
(平成27年1月16日)

 
北洋銀行とのスポーツ応援連携    (株)北洋銀行様とスポーツ応援連携の覚書を取り交わしました。
 北洋銀行様とは、平成20年に包括連携協定を締結しており、道内の生産企業による食材や食品などの販路拡大支援のほか、ものづくり産業の発展など、幅広く取り組んでいただいています。
 今回の覚書によって、子どもや障がいを持った方々に、よりスポーツを楽しんでもらい、北海道を元気にするようなスポーツの取組を連携して進めてまいります。

 株式会社NTT東日本-北海道との包括連携協定調印式
(平成27年1月14日)

 
NTT東日本-北海道との包括連携協定   (株)NTT東日本-北海道様と包括連携協定を締結させていただきました。
 NTT東日本-北海道様には、道庁赤れんが庁舎におけるWi-Fi環境の整備や防災対策の取組、居住地に関わらず様々な端末で情報収集が可能となる環境整備など、道内市町村での地域密着型公共サービスを展開され、地域の課題にも熱心に取り組んでいただいています。
 今回の協定によって、スポーツ合宿や観光客の誘致の促進や、人口減少・少子高齢化対策としての地域活性化支援など、これまで以上に連携の幅を広げた協働の取組を進めてまいります。

第2回北海道人口減少問題対策本部
(平成27年1月14日)

 
人口減少問題対策本部 

 北海道人口減少問題対策本部では、人口減少問題への対策を総合的に推進して行くため、「人口減少問題に対する取組指針」の素案を決定しました。
 今後は、各部局が更に有効な対策を検討し実行していくとともに、各界の方々からいただいたご意見を踏まえ、地方版総合戦略の策定を進めてまいります。

元・北海道日本ハムファイターズの
金子 誠氏への「感謝状」贈呈式
(平成27年1月13日)

 
金子誠氏への感謝状贈呈式 

 昨シーズンで引退された金子さんへ「感謝状」をお贈りしました。
 金子さんは1994年に日本ハムファイターズに入団以来、守り勝つファイターズ野球の象徴として堅守でチームを支えられ、道民の皆様に野球の楽しさや、夢と感動を届けていただきました。
 今後は、球団の統括本部特命コーチとして、若手選手の育成や本道のスポーツ振興に携わられるとのこと。ファイターズや北海道の応援団として、今後の更なるご活躍を期待しています。 

北海道警察発足60周年記念
北海道警察音楽隊定期演奏会「道警ふれあいコンサート」
(平成27年1月10日)

 
道警ふれあいコンサート 

 発足60周年を迎えられた北海道警察の皆様には、道民の皆様が安全で安心して暮らすことのできる北海道づくりに昼夜を問わず取り組んでいただいており、心から感謝いたします。
 今回のコンサートは、北海道警察と道民の皆様とのふれあいを深めるため、子どもから大人まで幅広い年代の方が楽しめるプログラムを、道警音楽隊の素敵な演奏とカラーガード隊の華麗なドリルで演じていました。
 道では、道民の皆様や北海道警察と一緒に、交通安全や犯罪抑止、青少年の健全な育成などに向けて道民総ぐるみでの取組を進めてまいります。

 エネルギー政策の推進に関する要望
(平成27年1月8日)

 
エネルギー政策の推進に関する要望 

 山際 経済産業副大臣に対し、エネルギー政策の推進に関して、電気料金の再値上げや燃油価格の高騰を踏まえた経済対策をはじめ、大間原子力発電所に関する説明責任、北本連系設備の増強など電力基盤整備、新エネルギー等の開発・導入促進、道内石炭資源の有効活用等の推進について要望しました。
 

 私学振興に関する懇話会
(平成27年1月6日)

 
私学振興に関する懇話会 

 私学振興に関する懇話会に出席しました。
 本道の子どもの学力や体力について、全国との差が縮まりつつある中、独自の教育理念のもと特色ある教育を進められている私立学校に対する道民の皆様の期待は今後も高まっていくものと考えています。
 道としても、私学教育に携わる皆様とこれまで以上に連携して、子どもたちが健やかに成長できる環境整備に努め、一人ひとりの成長を支える取組を進めてまいります。 

 木遣り保存会の年賀行事
(平成27年1月6日)

 
木遣り保存会年賀行事 

 木遣り保存会の皆様による年賀行事が、道庁赤れんが庁舎前庭で行われました。
 あいにくの雨を吹き飛ばすような保存会の皆様の熱気にあふれる威勢の良い「木遣り」を、間近で拝見することができました。
 今年も道民の皆様にとって良い一年となるよう、道庁全体で取り組んでまいります。

 職員に向けての仕事始め挨拶
(平成27年1月5日)

  
仕事始め挨拶   皆様あけましておめでとうございます。
 1月5日、道議会議場で仕事始めのあいさつを行いました。
                  <知事あいさつ全文へ>
 

 
【平成26年度】
 
[ 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 ]
 
バックナンバー 一覧表へ 》
 
 
戻る