スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2011年4月)


最終更新日:2012年4月08日(日)


はるみ知事が動く(2011年4月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く
 

岩手県・宮城県・福島県の在道県人会の代表の皆様との面談
(平成23年4月28日)

岩手県・宮城県・福島県の在道県人会の皆様との面談

 この度の大震災で被災した3県の在道県人会の代表の皆様にお越しいただき、今後の支援活動に係る意見交換を行いました。
 道では、被災者支援に関する総合窓口の設置、さらには道内に避難された方々への適切な情報提供や生活支援の実施、コミュニティFM局との連携による支援情報の提供、被災された方々の早期就職支援などに全力で取り組んでいます。
 引き続き、
各県人会の皆様とも連携を図りながら、支援の充実を図ってまいります。

 → 道外で被災された方々への支援に関する情報

全国知事会議
(平成23年4月26日)

 
全国知事会議

 東京都内で開催された全国知事会議に出席しました。
 東日本大震災の支援をはじめ、地域主権の取組や、社会保障制度改革への対応など、地方を取り巻く課題が山積する中、この度の知事会議で選出された山田新会長(京都府知事)のもと、しっかりと議論を積み重ね、地方が必要とする政策の実現に取り組んでまいります。

 溝畑・観光庁長官との面談
(平成23年4月25日)

 
溝畑観光庁長官との面談

 溝畑 宏・観光庁長官と、本道観光の推進に関する意見交換を行いました。
 東日本大震災の影響により、道内の観光地も厳しい状況にあることから、道では、観光庁等とも連携を進め、海外へのプロモーションをはじめ様々な観光対策を積極的に推進していきます。

 王金平・台湾立法院長との面談
(平成23年4月21日)

 
王金平・台湾立法院長

 東京都内にて、王金平・台湾立法院長とお会いしました。
 台湾から北海道へ、毎年20万人近くの方々にお越しいただいております。
 今後とも、台湾をはじめとするアジアの国・地域のより多くの方々に、この美しい北海道の魅力に触れていただけるよう、しっかりとした観光振興の取組を進めてまいります。

東日本大震災に係る要望
(平成23年4月21日)

 この度の東日本大震災における道内での被災に関し、政府並びに民主党に対し、災害復興対策や財政支援等の要望を行いました。
 本道の経済・産業の回復へ向けた取組が迅速に実施されるようしっかり取り組んでまいります。

 要望(緊急災害対策本部)

 要望(国土交通省)

 要望(農林水産省)

緊急災害対策本部への要望

国土交通省への要望

農林水産省への要望

 要望(総務省)

要望(経済産業省) 

要望(民主党) 

総務省への要望

経済産業省への要望

民主党への要望

福島県知事、宮城県知事、岩手県知事との面談
(平成23年4月12~13日)

 福島県、宮城県、岩手県を訪問し、それぞれの知事にお見舞いを申し上げるとともに、北海道東北地方知事会の開催結果と政府要請について報告し、併せて、北海道としても最大限の支援を行っていく旨をお伝えしてきました。
 北海道と強い絆で結ばれた東北地方への復興支援に、全力で取り組んでまいります。

 福島県知事との面談  宮城県知事との面談  岩手県知事との面談

佐藤雄平・福島県知事との面談

村井嘉浩・宮城県知事との面談

 達増拓也・岩手県知事との面談

東日本大震災に係る政府への要請
(平成23年4月11日)

 枝野官房長官への要請

 北海道東北地方知事会において取りまとめた要望事項について、総理官邸にて、枝野官房長官に説明いたしました。
 北海道東北地方の道県は、この未曾有の大震災からの復旧・復興に向け、国そして全国の皆様と共に全力を尽くしてまいります。

北海道東北地方知事会「臨時知事会議」
(平成23年4月11日)

北海道東北地方知事会臨時知事会議

 大震災の発生から1ヵ月が経過した4月11日に、東京都内で北海道東北地方知事会を開催し、国、そして全国の皆様に向けて「東日本大震災からの復興に向けたアピール」を行いました。
 被災された皆様が一日も早く、安心して、笑顔で暮らせる日々を取り戻すことができるよう、北海道・東北地域が心をひとつにして、復興に向けた取組を進めてまいります。

 
【平成23年度】
[ 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 ]
 
バックナンバー 一覧表へ 》
 
 
戻る