スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2010年2月)


最終更新日:2006年2月21日(火)


はるみ知事が動く(2010年2月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

攻めの経営で地域経済・社会に貢献
~「北海道チャレンジ企業表彰」表彰式~
(平成22年2月24日)

       北海道チャレンジ企業表彰式

  道では、経済環境の変化に対応し、果敢に挑戦している創業間もない企業や経営革新に取り組む企業で、優れた成果を収められている方々を北海道チャレンジ企業として表彰しています。
  今年受賞された7社の皆さんは、いずれも他の企業の模範となるような素晴らしい取組で成果を収められており、これからも地域経済をリードする企業として飛躍されることを期待しています。

平成22年第1回定例道議会開会
(平成22年2月23日)

        第1回定例道議会

  平成22年第1回定例道議会が開会しました。  

道民の皆様が安心して暮らせる地域づくりを
~北海道犯罪のない安全で安心な地域づくり推進会議~
(平成22年2月17日)

       北海道犯罪のない安全で安心な地域づくり推進会議

  誰もが安全・安心を実感できる地域づくりを進めるため、道内の様々な団体の方々が一堂に会して、情報交換等を行う会議が開催されました。
  道としては、道内の刑法犯認知件数が7年連続で減少するなど、着実に効果をあげている「安全・安心どさんこ運動」をより一層推進していきたいと思います。

地域づくり推進会議in札幌
(平成22年2月15日)

       地域づくり推進会議in札幌

  石狩地域の首長の皆様と地域の活性化方策等について意見交換を行う地域づくり推進会議を札幌市で開催し、「地域資源の更なる活用による地域活性化に向けて」をテーマに幅広い分野で意見交換を行いました。
  道内各地域で開催しているこの会議では、道政に反映すべき貴重なご提案を多々いただいており、これらもこうした双方向の対話を大切にしていきたいと思います。

渡島管内市町長との意見交換会
(平成22年2月10日)

       渡島管内市町長との意見交換会

  北海道の増田顧問(元総務大臣)に参加いただき「地域の広域連携等」をテーマに、渡島管内市町長と意見交換会を開催しました。
  こうした機会を通じて、地域の連携がより一層密になり、地域が主役となる北海道づくりをこれからも地域の皆さんと共に進めていきたいと思います。

北海道ブランドをPR
~第44回2010スーパーマーケットトレードショー~
(平成22年2月8日)

       スーパーマーケットトレードショー開会式

  食品スーパーを中心とする流通業界に最新情報を発信するトレードショーが開幕し、出展された道内企業の皆さんを激励しました。
  豊かな農水産物をはじめとした北海道の安全・安心な食品は、全国の物産展などでも人気を博していますが、こうした機会を通じて、より一層北海道ブランドが道外に浸透していくよう道も取り組みを進めていきたいと思います。

北方領土問題の早期解決を
~2010北方領土フェスティバル~
(平成22年2月7日)

       2010北方領土フェスティバル

  2月7日の北方領土の日に、鳩山首相が出席された東京、北方領土返還要求運動の原点である根室、そして札幌において北方領土問題の早期解決を訴える大会が開催されました。
  私も出席した札幌会場では、多くの方々が、このフェスティバルをはじめ、署名コーナーにお越しいただいており、皆さんの関心の高さを大変心強く感じました。

北海道自動車関連企業工法・技術展示商談会
~関東自動車工業(株)(静岡県)~
(平成22年2月4日)

       北海道自動車関連企業工法・技術展示商談会

  道内の自動車関連企業の皆さんのビジネスチャンス拡大のため、関東自動車工業(株)様の協力により静岡県裾野市の同社東富士綜合センターで商談会を開催しました。
  この商談会には、新たな市場開拓に向けて意欲的に取り組んでいる道内企業が多数参加しており、商談会を足がかりに取引が数多く成立することを期待しています。

男女平等参画社会の実現に向けて
~北海道男女平等参画チャレンジ賞贈呈式~
(平成22年2月3日)

        北海道男女平等参画チャレンジ賞贈呈式

  男女平等参画社会の実現に向けて、それぞれの個性と能力を生かしてチャレンジし、活躍されている方々へ「北海道男女平等参画チャレンジ賞」の贈呈式を行いました。
 今年は、趣味のガーデニングを起業につなげ、子育てとの両立を実現している月形町の方、主婦の皆さんが地域の活性化に率先して取り組んでいる石狩市の本町かみさん会が受賞されました。皆さんのますますのご活躍を期待しています。

第3回いってみたい商店街&お店表彰式
(平成22年2月3日)

       第3回いってみたい商店街&お店表彰式

  道内各地の魅力あふれる商店街やお店を表彰する「いってみたい商店街&お店」の表彰式を行いました。
  大賞に選ばれた発寒北商店街(札幌)、(株)満寿屋(帯広)さんをはじめ、各賞に輝かれた皆さんの元気あふれる取組により、本道がより一層元気になっていくことを期待しています。

 
 

    戻る