スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2010年10月)


最終更新日:2006年2月21日(火)


はるみ知事が動く(2010年10月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く
 

(社)北海道私立幼稚園協会設立40周年記念式典
(平成22年10
月28日)

社団法人北海道私立幼稚園協会設立40周年記念式典

 社団法人北海道私立幼稚園協会設立40周年記念式典に出席しました。
  近年、少子高齢化の進行や、共働き世帯の増加、保育所の待機児童への対応など、幼児教育のみならず、子育て支援全般について、幼稚園に求められる役割はますます大きくなっています。
  協会の皆様には、今後とも、それぞれの建学の精神と幼児教育に対する信念に根ざしたご活躍を期待しています。

新十津川農業高校生徒の皆さん
~「インゲンマメ ミルク プリン」商品化の報告~
(平成22年10月28日)

新十津川農業高校「インゲンミルクプリン」

 新十津川農業高校の生徒の皆さんが町特産のインゲン豆を使った『インゲンマメ ミルク プリン』商品化の報告に来庁されました。
 このプリンは、道が実施している「生産者がつくる愛食料理コンテスト」に出品した作品のレシピをもとに、道と包括連携を結ぶ(株)サークルKサンクスが商品化したもので、11月から全道のサンクスで発売されます。
 若い皆さんが、地産地消などの「愛食運動」に積極的に取り組んでいることを大変嬉しく思います。

北海道観光プロモーション
(平成22年10月26日)

北海道観光プロモーション

 社団法人北海道観光振興機構、北海道旅客鉄道株式会社とともに、首都圏の旅行会社の皆様に向けた観光プロモーションを実施しました。
  道内の各地域では、観光客誘致やリピーター増加に向けて、「食」や「環境」、「健康」などをキーワードにした新たな観光メニューづくりに取り組んでいます。
 ご参加いただいた旅行会社の皆様には、今後とも、本道の魅力を活かした旅行商品をお造りいただくことを期待しています。

北海道食関連企業立地セミナー
(平成22年10月26日)

北海道食関連企業立地セミナー

  東京都内で、食関連産業に焦点をあてた企業立地セミナーを開催し、ご参加いただいた皆様に、 「北海道の食」に関するポテンシャルや優れた立地環境についてプレゼンテーションしました。
  北海道では、食品関連産業を成長・発展させて、北海道経済の牽引力としていこうとの機運が高まっています。
 「北海道の食」の付加価値をさらに高め、全国、そして海外へと販路を広げていきたいと考えています。

公益社団法人 経済同友会との意見交換会
(平成22年10
月25日)

経済同友会との意見交換会

 桜井代表幹事をはじめ経済同友会の皆様と、地域経済や道州制等に関する意見交換を行いました。
  依然として厳しさが残る経済状況の中、北海道が持つ潜在力や可能性を最大限に発揮するためには、国の経済対策などに的確に対応した取組のほか、民間主導の経済構造への転換や行財政改革など中長期的な視点に立った基盤づくりが重要であると考えています。
  経済同友会の皆様には、今後とも、地域経済活性化へ向けた取組やご協力を期待いたします。

世界柔道選手権での活躍を讃えて
~上野順恵選手への栄誉賞贈呈~
(平成22年10
月20日)

上野順恵選手への栄誉賞贈呈式

 世界柔道選手権2010東京大会で優勝し、昨年のロッテルダム大会に続き2連覇を達成した上野順恵選手へ栄誉賞を贈呈しました。
 人一倍の練習と持ち前の粘り強さで連覇を達成した快挙は、世界の舞台をめざすジュニア世代の目標になるものと思います。
 これからも、世界を舞台に活躍されることを期待しています。

 
【平成22年度】
[ 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 ]
 
バックナンバー 一覧表へ 》
 
 
戻る