スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2010年6月)


最終更新日:2006年2月21日(火)


はるみ知事が動く(2010年6月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

 

輝け、北海道価値
~札幌大学法学部特別講演会~

(平成22年6月30日)

札幌大学法学部特別講演会 

 札幌大学に招かれ、学生の皆さんを前に、「輝け、北海道価値」というテーマで講演させていただきました。
 私からは、知床の世界遺産登録や北海道洞爺湖サミットなどの取組を例にとって、北海道の価値を高めることの大切さをお話しました。
 学生の皆さんからは、食の魅力アップや国際貢献などの提案、質問をいただきました。若い皆さんのフレッシュな感性と柔らかい発想には、いつも関心させられます。

環境配慮型データセンターの集積を目指して
~さくらインターネット(株)田中社長との面談~

(平成22年6月22日)

さくらインターネット(株)田中社長表敬訪問 

 大阪市に本社を置くデータセンター事業者であるさくらインターネット(株)の田中社長と石狩市の田岡市長が来庁され、石狩湾新港地域へのデータセンター新規立地決定の報告を受けました。
 道では、積雪寒冷な気候条件が立地に適していることから、データセンターを重点対象分野に位置づけ、積極的な誘致活動を展開しています。
 
本道の活性化と図るとともに、低炭素型社会の実現を目指す環境配慮型の企業立地に期待しています。

ソウル特別市と北海道との交流促進へ
ソウル特別市副市長との面談~

(平成22年6月22日)

ソウル特別市副市長表敬訪問 

 韓国・ソウル特別市の徐 張恩(ソ ジャンウン)副市長が来道されました。
 年間25万人以上が往来する両地域の交流をさらに深めることは、双方にとって大きな利益につながります。
 行政間の連携にとどまらない、企業や民間の方々による経済交流の促進について、率直な意見交換を行いました。

YOSAKOIソーラン祭りが開催されました。
(平成22年6月12日・13日)

よさこいサハリンチーム 

 初夏の北海道を彩る一大イベントに成長したYOSAKOIソーラン祭りが札幌で開催され、今年も大変な盛り上がりを見せました。
 12日には、北海道と友好提携関係にある、お隣サハリン州から初参加の「サハリンチーム」を訪問し、学生中心の若い踊り子たちに歓迎と激励のメッセージを贈りました。
 また、13日のファイナルステージでは、地域に根ざした活動を通じて地域の活性化に顕著な功績があった『ひがしかぐら東神酔華の舞』と『石狩流星海』の2チームに北海道知事特別賞を贈呈しました。

平成22年第2回定例会開会
(平成22年6月8日)

第2回定例会開会

 第2回定例会が開会しました。                                _

北海道の魅力を世界へ発信
~APEC貿易担当大臣会合開催~
(平成22年6月5日)

APEC記念植樹

 道産食の発信イベント

 APEC貿易担当大臣会合が開催されました。北海道では、札幌市や道内経済界・産業界とともに実行委員会を組織し、開催準備やおもてなし事業などに取り組み、会合の成功を支えてきました。
 5日には、会合に出席した大臣の皆様と一緒に、ライラックの記念植樹を行い、引き続き、北海道特産の輸出振興食材や名物料理の魅力を発信するPRイベントを開催いたしました。
 今後も、本道の魅力を世界に発信する効果が期待できる国際会議の誘致に取り組んでいきたいと考えています。

地域づくり推進会議 in 天塩
(平成22年6月1日)

地域づくり推進会議in天塩 

  留萌地域の市町村長の皆様と、地域の特性や資源を活かした魅力あふれる地域づくりについて、幅広い分野で意見交換を行いました。
  これらも、市町村との緊密な連携・協働を基本に、こうした双方向の対話を大切にしていきたいと思います。

 
【平成22年度】
[ 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月 ]
 
バックナンバー 一覧表へ 》
 
 
戻る