スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2009年12月)


最終更新日:2006年2月21日(火)


はるみ知事が動く(2009年12月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

女性首長大集合~地域・子育て・男女共同参画~
(平成21年12月19日)

       女性首長大集合

  福島みずほ内閣府特命担当大臣の呼びかけにより、全国の女性首長が集まり、地域での男女共同参画、子育て支援、ワーク・ライフ・バランスなどについて意見交換を行いました。
  様々な分野において、女性の視点を交えた取組を進めていくことにより、社会や生活がより良いものとなるようにしていきたいと思います。

北大リサーチ&ビジネスパーク産学官交流会
(平成21年12月18日)

       北大リサーチ&ビジネスパーク産学官交流会

  本道における産学官連携の一大拠点となっている「北大リサーチ&ビジネスパーク」を訪問し、若手研究者の方々から研究内容の説明を受けるとともに意見交換を行いました。
  本道の発展のためには科学技術を活かした地域振興や産業振興を進めていくことが大変重要であるため、産学官連携の取組をより一層進めていきたいと思います。

薄野地区の巡回視察
(平成21年12月15日)

       薄野地区の巡回視察

  歳末特別警戒の初日にボランティア団体の「クリーン薄野」の皆さんなど多くの方々と薄野地区の巡回視察を行いました。
  路上強盗やひったくり、また飲酒運転などによる交通事故を未然に防ぐよう路行く方々に呼びかけを行いました。

北海道社会貢献賞(自治功労者)表彰式
(平成21年12月11日)

       北海道社会貢献賞表彰式

  北海道社会貢献賞(自治功労者)の表彰を行いました。
  市町村長や議会議員、また自治体職員として長年にわたり地域の発展と地方自治の振興に大変なご尽力をいただたことに心から感謝いたします。

内外情勢調査会札幌支部懇談会での講演
(平成21年12月11日)

       内外情勢調査会札幌支部懇談会講演

  内外情勢調査会札幌支部懇談会で「道政の現状と北海道の未来」をテーマに講演を行いました。
  人口減少・超高齢化社会の到来やグローバル化の進展など、本道を取り巻く環境が大きく変化している中で、「人と地域が輝き、世界にはばたく環境と経済が調和する北海道」を目指して、経済再生、安全安心の地域づくりを行っていきたいと思います。

(株)ICI石井スポーツ様からのくしろサッポロ氷雪国体への協賛金贈呈式
(平成21年12月9日)

       ICI石井スポーツによる冬季国体スキー競技への協賛金贈呈

  来月から開催される「くしろサッポロ氷雪国体」のスキー競技会の運営に対して、(株)ICI石井スポーツ様から協賛金を贈呈していただきました。
  全国からご来道される多くの選手の皆さんの思い出に残る大会にできるよう協賛金を活用させていただきたいと思います。

岩見沢農業高等学校の皆さんからお花の贈り物
(平成21年12月8日)

       岩見沢農業高校

  岩見沢農業高等学校の皆さんから、シクラメンやポインセチアを贈呈していただきました。
  皆さんが愛情を込めて育てられたとてもきれいなお花をいただき、大変うれしく思いました。

 

国立療養所多磨全生園訪問
(平成21年12月4日)

       国立療養所多磨全生園訪問

  国立療養所多磨全生園を訪問し、元ハンセン病患者で園で生活されている北海道道民会の会員の皆様と面会しました。
  多くの苦難と苦痛を与えたことを心からお詫び申し上げ、お亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、今後とも道として、正しい知識の普及啓発などに努めて参りたいと思います

 
 
 
   戻る