スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2009年9月)


最終更新日:2006年2月21日(火)


はるみ知事が動く(2009年9月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

北海道新幹線札幌延伸に心強い味方!
~トヨタレンタリース札幌からの寄付金をいただきました~
(平成21年9月15日)

      トヨタレンタリース札幌寄付

  私が会長を務める「北海道新幹線建設促進期成会」に対して、独自の取組として「北海道新幹線応援プラン」を企画いただき、その売り上げの一部をご寄付いただきました。
  北海道新幹線の札幌延伸に向け、いただいたご寄付を有意義な活動に使わせていただきたいと思います。
 こうした皆さんのご協力は、とても心強い取組であり、私としても大変うれしく思っています。

第3回定例道議会開会
(平成21年9月15日)

第3回定例道議会     

 第3回定例道議会が開会しました。 

今年の快進撃を期待!
~レラカムイ北海道の皆さんからシーズン開幕のご報告をいただきました~
(平成21年9月11日)

      レラカムイ北海道

 10月3日に開幕を迎えるレラカムイ北海道の選手の皆さんが、開幕のご報告のために来庁されました。
 昨年後半の快進撃の勢いそのままに、3年目を迎える今シーズンは、昨年叶わなかったプレーオフ進出をぜひ成し遂げていただくことを期待します。

消費生活の安定と向上へのご尽力を表彰
~北海道消費者大会及び北海道社会貢献賞表彰式~
(平成21年9月11日)

北海道社会貢献賞     

 北海道消費者大会の場をお借りして、北海道社会貢献賞の表彰式を開催いたしました。
 9月1日には消費者庁が発足するなど消費者保護は国民の大きな関心事であり、道としても北海道消費生活条例の見直しなど様々な取組を進めているところです。
 こうした中、表彰させていただいた5名の方々は永らく消費者団体の指導者としてご尽力いただいた方々であり、今回の表彰を機に今後のさらなるご活躍を期待しています。

拉致被害者救出の取組を要望
~「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」による民主党への要望~
(平成21年9月10日)

      拉致被害者を救出する知事の会

 泉田新潟県知事、上田埼玉県知事、加戸愛媛県知事と一緒に中井民主党拉致問題対策本部長及び森副本部長に拉致問題の全面解決に向けて積極的に取り組んでいかれることを要望しました。
 道といたしましても、今年7月に政府と「救う会北海道」との共催で拉致問題を考える道民集会を開催するなど取り組んでおり、今後も解決に向けた取組を進めていきたいと思います。

民主党鳩山代表との面談
(平成21年9月9日)

     民主党鳩山代表

  先の衆議院議員総選挙で大きな国民の期待を担うこととなった民主党の鳩山代表と民主党本部においてお会いし、これからの北海道について意見交換を行いました。

ねんりんピック北海道・札幌2009
~総合開会式、閉会式~
(平成21年9月5日、8日)

     ねんりんピック

 「ねんりんに 夢を大志を 青春を」をテーマに北海道で初めて開催されるねんりんピック北海道・札幌2009の開会式を常陸宮同妃両殿下のご臨席のもと開催しました。
 全国から約1万人の方々のご参加をいただいたこの大会は、北海道が発祥の地であるゲートボールやパークゴルフなど21種目のスポーツ・文化の大会などを実施しました。
 また、閉会式では、来年の開催地である石川県の谷本知事へ大会旗を無事に引き継ぐことができました。

 
 
 
   戻る