スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2009年8月)


最終更新日:2006年2月21日(火)


はるみ知事が動く(2009年8月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

期待のお米「ゆめぴりか」がデビューします!
~新品種「ゆめぴりか」デビュー記念発表会~
(平成21年8月20日)

     ゆめぴりか

 10年以上の研究機関を経て、道立上川農業試験場で育成した新品種米「ゆめぴりか」が今年秋から発売されます。
  発表会では、北海道の空に舞う雪をイメージしたお米のパッケージデザインなどの発表が行われました。
 道としても、このお米が北海道のトップブランド米となるよう、今後も適切な栽培技術の普及などに努めて参りたいと思います。

天候不順による農作物の生育状況を視察しました
(平成21年8月)

     作況視察

  長引く天候不順などによる農作物の生育状況を確認するため、十勝地方をはじめ道内各地の状況を視察しました。

航空自衛隊千歳基地航空祭のオープニングセレモニーに出席しました
(平成21年8月9日)

     航空自衛隊千歳基地航空祭

  千歳基地開庁52周年を記念する航空祭に出席し、ごあいさつをいたしました。
  毎年、航空機の展示や華麗な航空ショーを見学するため多くの皆さんが訪れ、この航空祭が自衛隊と地域をつなぐ一大イベントとして定着していることは、大変喜ばしいことであると思います。

北方領土返還へ向けて一致団結を!
~2009北方領土返還要求北海道・東北国民大会~
(平成21年8月7日)

     北方領土返還要求北海道東北国民大会

 北方領土返還要求北海道・東北国民大会に出席し、一日も早い領土返還の実現に向けた運動を推進する宣言を行いました。
 国が行う外交交渉を支え後押しするためには、このような大会を通じて返還要求運動が国民的な運動として広がっていくよう、今後も粘り強く取り組んでいきたいと思います。

元横綱大鵬さんから北海道への贈り物
(平成21年8月7日)

     元横綱大鵬

 元横綱大鵬さんから故郷である北海道に対して座右の銘である「忍」の一文字の書をいただきました。
 数々の輝かしい記録を打ち立てた大鵬さんからいただいた「忍」の文字は、様々な苦難を乗り越えてきた大変重みのある言葉として、ありがたくいただきたいと思います。

新幹線乗車へ向けて出発進行!
~新幹線体験ツアーin仙台出発式~
(平成21年8月7日)

     新幹線体験ツアーin仙台出発式

 道内在住の小学5、6年生の皆さんが、新幹線に実際に乗車し、その早さ、便利さを体験する新幹線体験ツアーの出発式に出席しました。
 東北新幹線の「はやて」に乗車(仙台~八戸間)し、皆さんが新幹線に対して、どのような感想を持つのかとてもに楽しみです。

中小企業団体全道大会に出席しました
(平成21年8月4日)

     中小企業団体全道大会

 平成21年度中小企業団体全道大会に出席し、ごあいさつをいたしました。
 道としましては、経済の安心を最重要課題の一つとして位置づけ取り組んでおり、大会に出席された皆様においても地域経済の担い手として地域の商工業の振興や発展へのご尽力いただけるよう、これからも期待しております。

「地域づくり推進会議in檜山」を開催しました
(平成21年8月3日)

    地域づくり推進会議in檜山

  檜山支庁管内の首長の皆様と地域の活性化方策等について意見交換を行う地域づくり推進会議をせたな町で開催しました。
 「檜山地域の特色を活かした地域産業の活性化をめざして」をテーマに幅広い分野での意見交換を行いました。

七飯消防団の栄誉を祝して
~日本消防協会表彰「まとい」受章祝賀会~
(平成21年8月2日)

    まとい受章祝賀会

 今年2月に七飯消防団が、日本消防協会の最高栄誉賞である特別表彰「まとい」を受章され、その祝賀会に出席しました。
 地域住民の皆様の防災に対する意識と関心が、かつて無い高まりを見せる中、消防に寄せる期待と信頼は、より大きなものとなっています。
 今後も、この度の受章を機に、より一層の活動の充実を図られることを期待しています。

 
 
 
   戻る