スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2009年5月)


最終更新日:2006年2月21日(火)


はるみ知事が動く(2009年5月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

門別競馬場がリニューアルしました
~開催初日に優勝馬の表彰を行いました~
(平成21年5月20日)

  
  門別競馬場表彰式

 新たな観覧スタンドが完成し、リニューアルした門別競馬場で行われた初日のメイン競走の優勝馬の表彰を行いました。
 これからも馬産地や多くのファンの方々と一体となってホッカイドウ競馬を盛り上げていきたいと思います。

夕張の元気印
~夕張メロンの初競りの報告をいただきました~
(平成21年5月15日)

  
  夕張メロン

 夕張メロンの初競りが今年も行われ、そのご報告を藤倉夕張市長等からいただきました。
 今年のメロンの生育は、天候にも恵まれ順調であると伺い、これから最盛期を迎えるメロンが夕張市の元気の源となるよう期待しています。

道民の安全と安心の確保を
~北海道の自衛隊体制維持を求める総決起大会に出席しました~
(平成21年5月14日)

  
  自衛隊体制維持

 大会に参加された多くの皆様と、北海道における自衛隊の体制や機能の維持を訴えました。
 北海道に配置されている自衛隊は、国土の防衛はもとより、災害発生時の救援・救難活動や救急患者の搬送など、道民の安全と安心の確保や地域行事への協力など地域にとってなくてはならない存在です。

日露知事意見交換会に出席しました
(平成21年5月12日)

  
  日露知事意見交換会

 日露の各知事との意見交換会に出席し、今後の地域間交流について話し合いました。
 当日はロシアのプーチン首相も会に参加され、私からは北海道とサハリン州との交流実績や今後の両地域間の交流の重要性などについてお話しました。

北海道洞爺湖サミットの開催を活かす取組を
~サミットの成果を未来につなげる道民会議に出席しました~
(平成21年5月11日)

  
  サミットの成果を未来につなげる道民会議

 昨年の北海道洞爺湖サミットの開催により、私たちは多くの成果を得ることができました。
 これらを今後の国際会議等の誘致、豊かな食や自然環境といった北海道の魅力のPRに活かすための方策を話し合いました。多くの方が北海道を訪れていただくように取り組んでいきます。

安全・安心どさんこ運動を推進!
~「春の地域安全運動」道民の集いに参加しました~
(平成21年5月11日)

  
  春の地域安全運動道民の集い

 地域から犯罪を無くし、安全で安心して暮らせる社会の実現を目指す「春の地域安全運動」道民の集いに参加しました。
 昨年から実施している「安全・安心どさんこ運動」を道民運動として推進して、今後も振り込め詐欺などの生活を脅かす様々な犯罪の撲滅に向けた取組を推進していきたいと思います。

中国黒竜江省の杜家毫副省長が来庁されました
(平成21年5月11日)

  
  黒竜江省表敬

 道と友好提携を結んでいる中国黒竜江省の杜家毫副省長と面談を行いました。
 友好提携を結んでから今年で23年目を迎え、この間、両地域では様々な交流を行うことで深いパートナーシップを築いてきました。今後もより一層、両地域間の交流を促進していきたいと思います。

新たな力を道政に活かす
~新規採用職員へ訓辞を行いました~
(平成21年5月11日)

  
  新規採用職員訓辞

 新たに道職員となった皆さんに対して、訓辞を行いました。
 皆さんには、目的意識をもち、前例にとらわれず、地域の方々との対話を通じて道民の皆様が何を求めているかを考えて仕事をしていただき、これからも私たち職員が一丸となって元気な北海道をつくっていきたいと思います。

第63回全国野鳥保護のつどい
~釧路市で開催された記念式典に出席しました~
(平成21年5月10日)

  
  全国野鳥保護のつどい

 ラムサール条約の日本第一号登録湿地である釧路湿原を擁する釧路市において全国野鳥保護のつどいが開催され、常陸宮同妃両殿下のご臨席をいただいた記念式典に出席しました。
 このつどいを通じて、環境に対する道民の意識を高めることで北海道の豊かな自然環境を次世代へと引き継いでいきたいと思います。

アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会道東視察
(平成21年5月9日)

  
  アイヌ懇談会道東視察

 アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会の道東視察が行われ、阿寒湖温泉や白糠町でのアイヌの方々との意見交換会などに出席しました。
 意見交換会は大変有意義なものとなり、今回いただいたアイヌの方々の声を今後の懇談会の議論にしっかりと活かしていきたいと思います。

地域の取組の支援に感謝
~ニトリ北海道応援基金贈呈式に出席しました~
(平成21年5月8日)

  
  ニトリ

 魅力に富んだ北海道を将来の世代に引き継いでいくために活動している人々を支える(株)ニトリ様により創設された第5回ニトリ北海道応援基金贈呈式に出席しました。
 助成を受ける方々の将来につながる北海道づくりに向けた熱意がとても心強く感じられました。

平成21年度北海道優良母子家庭表彰
~母子家庭の模範となる皆様を表彰~
(平成21年5月8日)

  
  母子寡婦表彰

 多くの困難を克服し、お子さんを立派に養育されるとともに健康で明るい家庭を築き上げられた皆様を母の日にちなんで表彰する北海道優良母子家庭表彰式を開催しました。
 表彰を受けられた皆様のご努力に対して深く敬意を表します。

母の日の前にプレゼント
~道産の美しいバラとカーネーション~
(平成21年5月7日)

  
  バラとカーネーション

 母の日を前にして、北海道花き生産連合会バラ部会とカーネーション部会の皆さんが心を込めて生産された美しいバラとカーネーションのプレゼントを受けました。
 母の日を前にたくさの色鮮やかな花たちから元気をいただきました。

平成21年春の叙勲伝達式
(平成21年5月7日)

  
  春の叙勲

 本道の地方自治の推進、くらしの安全・安心の確保や生活の質の向上といった様々な分野で業績をあげられた受章者の方々に叙勲の伝達式を執り行いました。
 受章者の皆様のこれまでのご努力とご功績に対して改めて敬意を表したいと思います。
 また、受章者の方々を支えてこられたご家族の皆様にも、深く感謝を申し上げたいと思います。

橋本外務副大臣と太平洋・島サミットをPR
~「太平洋・島サミット」ふれあいトーク~
(平成21年5月6日)

  
  島サミットふれあいトーク

 5月22日と23日の2日間にわたり、占冠村トマムで開催される太平洋・島サミットの開催意義について、橋本外務副大臣との対談を通じPRしました。
 各国の首脳をはじめとした多くの方々を道民の皆さんと一緒におもてなしの心で歓迎するとともに、北海道の多くの魅力をこのサミットを通じて発信していきたいと思います。

   戻る