スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2009年4月)


最終更新日:2006年2月21日(火)


はるみ知事が動く(2009年4月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会に出席しました
(平成21年4月24日)

  
  アイヌ懇談会

 総理大臣官邸において開催されたアイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会に出席しました。
 7回目となる今回の会合では、アイヌ政策関連施策等の現状とこれまでの懇談会の議論を踏まえた課題について報告があり、私からは、根拠となる法律の制定等のこれからのアイヌ政策の推進に向けた提言を行いました。

栄誉をたたえて
~ノルディックスキー加藤大平選手を表彰しました~
(平成21年4月21日)

  
  加藤選手

 2009FISノルディックスキー世界選手権リベレツ大会において、団体複合金メダルを獲得された加藤大平選手の活躍をたたえる表彰を行いました。
 加藤選手の大きなジャンプや粘り強く走る姿は、多くの道民に勇気と感動を与えてくれました。加藤選手の活躍を誇りに思うとともに、今後のさらなる飛躍を期待しております。

第76回郵政記念日北海道地方式典に出席しました
(平成21年4月21日)

  
  郵政記念日北海道地方式典

 記念式典に出席し、ご挨拶を申し上げるとともに式典で表彰を受けられる職員の方々に対してお祝いを申し上げました。
 郵政グループにおかれましては、今後も地域に密着した細やかなサービスを提供していただき地域を支える大きな役割を担われることを期待しております。

サミットの姿を伝える記念館が完成
~北海道洞爺湖サミット記念館の開会式に出席しました~
(平成21年4月20日)

  
  北海道洞爺湖サミット記念館

 昨年7月に開催された北海道洞爺湖サミットの姿を伝える「北海道洞爺湖サミット記念館」が洞爺湖町に完成し、その開館式に出席しました。
 記念館では、サミットの開催を通じて環境を学ぶことができるコーナーが設置され、会議でしようされたテーブルが展示される等サミットの雰囲気を伝えています。

知床の自然を守っていく新たな拠点が整備されました
~知床世界遺産センターの開館式に出席しました~
(平成21年4月19日)

  
  知床世界遺産センター

 平成17年に世界自然遺産登録された知床に「知床世界遺産センター」が完成し、その開館式に出席しました。
 このセンターでは、訪れる方々に対して、知床の素晴らし自然環境のPRや守るべきルールの普及等を行うことにより、世界に誇る知床の自然を守っていく拠点としての役割を期待しています。
 また、当日は知床世界自然遺産シンボルマークの表彰式が行われ、これには全国からたくさんの応募があり、知床へ寄せられる関心の高さを改めて実感しました。

地球温暖化問題に関する懇談会に出席しました
(平成21年4月17日)

  
  地球温暖化問題に関する懇談会

 総理大臣官邸において開催された地球温暖化問題に関する懇談会に出席し、有識者の皆様と地球温暖化の中期目標(2020年の温室効果ガス排出量削減目標)について議論を行いました。

阿寒湖温泉に新たな交流施設が誕生
~阿寒湖まりむ館のオープニングセレモニーに出席しました~
(平成21年4月16日)

  
  阿寒湖まりむ館

 風光明媚で貴重な自然環境に恵まれた地域であり、アイヌの方々の伝統文化を紹介する一大拠点となっている阿寒湖温泉に「阿寒湖まりむ館」が完成し、そのオープニングセレモニーに出席しました。
 地元阿寒湖小学校の児童が名付け親であるこの施設が地域の交流の場として幅広く活用されるとともに、阿寒湖周辺の観光情報の発信の場となることを期待しております。

アサヒビール(株)と一緒に自然環境の保全に取り組みます
~自然環境保全に関する協定を締結しました~
(平成21年4月15日)

  
  アサヒビールとの協定

 谷田部アサヒビール(株)北海道統括本部長と商品の売り上げの一部で自然環境保全等の取組を支援すること等を内容としたアサヒビール(株)と北海道との自然環境保全に関する協力連携協定を結びました。
 この協定の締結により、世界自然遺産である知床を始めとした北海道の豊かな自然環境保全の取組の促進が図られることを期待しております。

交通事故死の撲滅を!
~交通安全事故死ゼロを目指す日 道民の集い~
(平成21年4月10日)

  
  090410koutuujiko

 交通事故死ゼロを目指し、街頭で交通安全を呼びかけました。
 一人ひとりが交通ルールを守り、交通マナーを実践することで、交通事故を撲滅していくことができるよう道民一丸となって取り組んでいきたいと思います。

新たな起業家の育成を目指して
~北大ビジネス・スプリングオープニングセレモニー~
(平成21年4月7日)

  
090406hokudai 

 新たな起業家育成の拠点「北大ビジネス・スプリング」が北大内に完成し、オープニングセレモニーに出席しました。
 この施設は、(独)中小企業基盤整備機構が整備した企業家育成を目的としたもので、今後、産学官の連携を通じて、この施設から多くの企業が育ち、地域経済の活性化が図られることを期待しています。

うっさんと一緒にねんりんピックをPR
~札幌ドーム開幕シリーズ第2戦でねんりんピックPR知事メッセージ~
(平成21年4月4日)

  
ねんりんピックPR 

 今年9月5日から開催される「ねんりんピック北海道・札幌2009」を札幌ドーム(サッポロビール☆サンクスマッチ)で大会マスコットのうっさんと一緒にPRしました。
 ねんりんピックは、60歳以上の方々を中心とするスポーツや文化などの全国大会であり、全国から多くの選手の方々が来道されますので、心温まるおもてなしの心でお迎えしたいと思います。

   戻る