スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2008年9月)


最終更新日:2008年10月06日(月)


はるみ知事が動く(2008年9月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

プロ野球 北海道日本ハムファイターズ VS 千葉ロッテマリーンズ戦
 ~LAWSONプレゼントナイター 始球式

(平成20年9月29
日)

  
始球式 

  プロ野球 北海道日本ハムファイターズ VS 千葉ロッテマリーンズ戦 LAWSONプレゼントナイター始球式に出席しました。
 (株)ローソンと道との「包括連携協定」に基づく取組の一環として、「レジ袋の削減」に向けたポスターやエコバッグが配られるなど、来場者の皆様に環境保全に関する取組をアピールしていただきました。

夕張再生への希望のシンボル
~「北の零年」希望の杜 植樹祭
(平成20年9月26日)

  
夕張での植樹 

  「『北の零年』希望の杜」植樹祭に参加しました。
 この植樹祭は、夕張市を応援しようと、映画「北の零年」のロケセットが展示されている観光施設「『北の零年』希望の杜」で行われ、主演の吉永小百合さんや俳優の竹中直人さんらが参加されました。
 植樹された苗木が、夕張再生のシンボルとして、大きく成長することを願っています。

北海道洞爺湖サミットの成果を次世代へ
ザ・ウィンザーホテル洞爺メモリアルパーク竣工式~
(平成20年9月26日)

  
メモリアルパーク竣工式 

  「ザ・ウィンザーホテル洞爺・メモリアルパーク」の竣工式に出席しました。メモリアルパークには、100年後に開封されるサミット関連の品々などを入れたタイムカプセルも納められました。
 サミットの成果を将来の北海道の活性化に向けて活かすよう、官民一体となって将来を見据えた、息の長い取組へとつなげていかなければならない、との決意を新たにしました。

競泳400メートルメドレーリレーで銅メダル獲得
~佐藤選手への「栄誉賞」贈呈式
(平成20年9月22日)

  
贈呈式 

  北京オリンピックの競泳400メートルメドレーリレーで、見事銅メダルを獲得された佐藤久佳選手に栄誉賞を贈呈しました。
  アンカーとしての重責を担い、道内出身の男子競泳選手として初のメダリストとなられたことに対し、心から敬意を表します。これからも、ますますご活躍されることを、期待しています。

第46回江差追分全国大会開会式に出席
~追分日本一を決める伝統の大会~
(平成20年9月21日)

  
江差追分 

  江差追分全国大会が開催され、地元江差町の安沢望さんが優勝されました。
 長い歴史を重ね、育まれてきた「江差追分」は、今では世界に誇る北海道の伝統文化であり、多くの皆様に親しまれながら、次の世代に脈々と引き継がれていくことを期待しています。

交通事故死ゼロを目指して
~秋の交通安全運動 交通安全道民総決起大会~
(平成20年9月19日)

  
交通安全総決起大会 

  9月21日からスタートする「秋の全国交通安全運動」に、多くの道民の皆さまにご参加いただくよう、総決起大会を開催いたしました。
 今年は、昨年に比べて交通事故で亡くなられた方が減少しているものの、今なお、多くの尊い命が、痛ましい交通事故の犠牲になっていることは、残念でなりません。
 交通事故のない安全・安心な北海道を築いていくため、皆様と一緒に、取り組んでまいります。

(株)ロッテリアからの「麦チェン!」宣言書
~ハンバーガーに道産小麦を使用~
(平成20年9月16日)

  
麦チェン 

  (株)ロッテリアの篠崎真吾社長から、道内のロッテリアの店舗で販売されるハンバーガーに、道産小麦を全面的に使用する「麦チェン!」宣言書をいただきました。
 (株)ロッテリアの取組に感謝申し上げるとともに、この「麦チェン!」宣言が、今後の地産地消の推進に向けて、大きなはずみになることを期待します。

陸上400メートルリレーでメダル獲得
~高平選手への「栄誉賞」贈呈式
(平成20年9月11日)

  
表敬 

  北京オリンピックの陸上男子400メートルリレーで、見事銅メダルを獲得された高平慎士選手に栄誉賞を贈呈しました。
 陸上トラック競技でのメダル獲得は、日本陸上界にとって大変な快挙であり、道産子の高平さんが、メダル獲得の立役者として活躍されたことを、道民として誇りに思います。
 これからも、ますますご活躍されることを、期待しています。

プロバスケットボールチーム「レラカムイ北海道」の選手の皆さんらが来庁
(平成20年9月11
日)

  
レラカムイ 

  プロバスケットボールチームの「レラカムイ北海道」のヘッドコーチ、選手の皆さんが来庁され、シーズン開幕に向けて、激励しました。
 今年も、未来を担う青少年をはじめ、道民の皆様に夢と希望を与えてくれるような熱い試合をしていただくことを期待しています。

官民協働でポスト・サミットに向けた取組を進めます
~北海道国際会議誘致推進会議を立ち上げ
(平成20年9月11日)

  
国際会議誘致 

  7月の北海道洞爺湖サミット開催は、本道にとって、世界的な知名度の向上とともに、環境や食といった本道の魅力を内外にアピールする機会となりました。
 道としては今後、サミット開催によって高まった知名度や国際会議開催のノウハウなどを生かしながら、官民協働で国際会議の誘致に積極的に取り組んでまいります。

~平成20年第3回定例会開会~
(平成20年9月8日)

  
3定議会 

  第3回定例会が開会しました。

柔道女子で金メダル、オリンピック二連覇
~上野選手への「感謝状」贈呈式
(平成20年9月8日)

  
贈呈 

  アテネオリンピックに引き続き、北京オリンピックでも見事金メダルを獲得された上野雅恵選手に感謝状を贈呈しました。
 オリンピック連覇という偉業を成し遂げられた上野さんに、道民は勇気と感動を与えられました。
 これからも、ますますご活躍されることを、期待しています。

道営競馬第8回旭川競馬を観戦
~「ブリ-ダーズゴールドジュニアカップ競走」優勝馬に知事賞を贈呈~
(平成20年9月4日)

  
旭川競馬 

  道営競馬旭川競馬を観戦し、重賞競走の「ブリ-ダーズゴールドジュニアカップ競走」優勝馬表彰式において、馬主、調教師、騎手の皆さん達に北海道知事賞を贈呈しました。

体操競技団体で銀メダル
~坂本選手への「栄誉賞」贈呈式
(平成20年9月4日)

  
坂本選手表敬 

  北京オリンピックの体操競技団体に出場し、見事銀メダルを獲得された坂本功貴さんに、その功績をたたえ、栄誉賞を贈呈しました。
 道産子選手がオリンピックの体操競技に出場するのは初めてのことであり、メダル獲得という快挙を成し遂げた坂本さんには、今後の更なるご活躍を期待しています。

本道の産業振興に向けた協力を一層促進
~北海道銀行(株)と北海道との連携協定を締結~
(平成20年9月3日)

  
北海道銀行との連携協定 

 北海道銀行(株)の堰八義博取締役頭取と「北海道国際ビジネスセンターの活動支援」や「中小企業の取引拡大と新技術・新製品開発の支援」などを内容とする連携協定を締結しました。
 今回の協定を契機に、北海道銀行の有する幅広いネットワークと連携して、道内企業の国内外への販路や取引機会の一層の拡大などにつなげていきたいと思います。

原油及び原材料高騰対策本部員会議を開催
(平成20年9月2日)

  
会議 

  「原油及び原材料高騰対策本部員会議」を開催し、道としての原油・原材料高騰に対する緊急的な対策を進めていくこととしました。
 今後、国などとの連携を一層強めながら、引き続き、道民生活や産業経済活動への影響が緩和されるよう、取り組んでまいります。


 
   戻る