スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2007年9月)


最終更新日:2006年2月21日(火)


はるみ知事が動く(2007年9月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

国立大学初の観光分野の大学院設置
~北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院発足記念式典~
(平成19年9月28
日)

  
あいさつ
 

 国立大学法人では初となる観光分野の大学院が北海道大学に設置され、その発足記念式典に出席いたしました。
 観光は、経済効果はもとより、人と人との交流により、地域を元気にします。観光産業に関わる人材を育成する北海道大学の取り組みが、本道の観光振興、地域振興に大きく貢献されることを期待しています。

本道におけるニュービジネスの振興に対する功績を讃えて
~北海道ニュービジネス協議会設立20周年記念祝賀会~
(平成19年9月25
日)

  
あいさつ
 

 時代をリードする成長企業の経営者が、緊密な情報交換等を行うため設立された「北海道ニュービジネス協議会」の20周年記念祝賀会に出席いたしました。
 次の世代を担う経営者の発掘、育成や、新産業を生み出す企業の創出など、協議会のこれまでの功績に敬意を表するとともに、今後とも、民間ならではの活力を生かし、活発な事業展開が図られることを期待しています。

米国と北海道との交流促進に向けて
~ダーナ・ウェルトン米国総領事が来庁~
(平成19年9月25
日)

  
懇談
 

 この9月に、インドネシアから北海道へ赴任されたウェルトン総領事が来庁されました。
 前任地とはまた違った、北海道の豊かな自然や新鮮な食材などを満喫していただきたいと思うとともに、来年開催するサミットの成功に向けて、ご協力をお願いいたしました。

ラーメンで地産地消
~HOKKAIDOラーメン祭り2007inさっぽろ~
(平成19年9月22
日)

  
試食
 

 ラーメンにおいても地産地消を推進するため、道産小麦100%の麺と道産の具を使用しているラーメン店が集まった「HOKKAIDOラーメン祭り2007inさっぽろ」に参加しました。
 北海道遺産にも選定されている「北海道のラーメン」は、北海道を代表する食の一つですが、全道から個性豊かな15のラーメン店が集結し、道産食材の美味しさはもとより、その多様さも改めて実感しました。

交通事故のない安全・安心な北海道を目指して
~秋の交通安全運動 2007 交通安全道民総決起大会~
(平成19年9月20
日)

  
総決起大会
 

 9月21日からスタートする「秋の全国交通安全運動」が、多くの道民の皆さまが参加する運動となるよう、総決起大会を開催いたしました。
 今年は、道内で交通事故で亡くなられた方の数が、3年ぶりに都道府県別でワーストワンとなる深刻な事態であり、一人でも犠牲者が少なくなるよう、より一層の交通安全対策に取り組んでまいります。

地元チームを応援する楽しみがまた一つ
~プロバスケットボールチーム「レラカムイ北海道」の表敬訪問~
(平成19年9月19
日)

  
選手の皆さんと
 

 北海道で3番目のプロスポーツチームとして誕生した「レラカムイ北海道」の皆さまが来庁され、選手の方々から「北海道のために戦います宣言書」をいただきました。
 北海道に元気と勇気を与えてくれる、熱い試合を期待するとともに、チーム名のレラカムイ(風の神)のとおり、北海道に新しい風を巻き起こしていただけるよう、道民の皆さまと一緒に応援したいと思います。

~平成19年第3回定例会開会~
(平成19年9月11日)

 

 第3回定例会が開会しました。                             

身近な自然である川を舞台に
~第8回川での福祉と教育の全国大会in北海道~
(平成19年9月9
日)

あいさつ
 

 河川の有する多様な価値を再認識するとともに、「川」を介した地域社会のあるべき姿を探ることを目的として、第8回川での福祉と教育の全国大会が恵庭市で開催されました。
 少子高齢化が急速に進み、お年寄りが安心して暮らせ、子どもたちが健やかに育つ環境が求められる中で、地域に親しまれ、愛される河川環境の創出に取り組んで参りたいと考えています。

個性溢れる地域づくりへ
~地域再生フォーラムin室蘭~
(平成19年9月8
日)

  
あいさつ
 

 室蘭工業大学と小樽商科大学の共催で、「地球環境時代の広域的な地域再生」をテーマとしたフォーラムが、室蘭市で開催されました。
 地域づくりを支える原動力は「人」であり、チャレンジ精神に溢れ、創造性豊かな人づくりを進めていくことがとても重要です。両大学が連携して、様々な分野において人材を創出され、地域の特性を活かした地域再生に取り組まれることを、大いに期待しています。

サミット開催に向けていよいよ本格始動
~北海道洞爺湖サミット道民会議役員会~
(平成19年9月7
日)

  
役員会
 

 来年のサミットの成功を期し、オール北海道で受入体制を整備するために設立した「道民会議」の役員会を開催いたしました。
 サミットに向けて、今後の事業計画と予算をご審議いただき、道民会議もいよいよ本格始動という形となり、私も、皆さまとともに、サミット開催に向けた準備に万全を期す決意を新たにいたしました。

~北海道戦没者追悼式~
(平成19年9月6
日)

献花
 

 さきの大戦における北海道関係の戦没者に対し、追悼の誠を捧げ、平和への誓いを新たにするため、戦没者追悼式を執り行いました。
 戦没者の御霊がとこしえに安らかでありますよう、心からお祈り申し上げます。

より一層の台湾観光客の誘致を目指して
~北海道観光プロモーション~
(平成19年9月2
~5日)

セミナー、商談会

 外国人来道者の約半数を占める台湾を訪問し、旅行会社の方々などを対象としたセミナー、商談会の開催や、台湾政府関係者の方々などとの交流会を開催するなど、北海道観光のプロモーションを行いました。
 北海道の豊かな自然や新鮮な山海の味覚のPRはもとより、北海道ならではの冬のレジャーや、9月から台湾の運転免許で道内での運転が可能となることによるドライブ観光など、新たな話題も紹介しながら、今後増えると見込まれる個人旅行者やリピーター旅行客を確保し、台湾からより多くの方々に北海道に来ていただけるよう、取り組んで参りたいと思います。


    



戻る