スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2007年5月)


最終更新日:2011年3月25日(金)


はるみ知事が動く(2007年5月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

桜ともみじがいっぱいのまちを
~「しあわせの桜ともみじ」夕張市民植樹キャンペーン記念式典~
(平成19年5月25日)

桜を植樹
 (株)ニトリ様の「ニトリ北海道応援基金」の活用と道内外の企業や個人の賛同を得て、夕張市に大規模な桜などの植樹を行う「しあわせの桜ともみじ」夕張市民植樹キャンペーン記念式典に出席しました。
 このキャンペーンが契機となり、夕張市が困難を乗り越えて、確かな将来を築いていくことを期待しています。

地域医療の確保に向けて
~第10回北海道医療対策協議会~
(平成19年5月24日)

 医師確保の問題をはじめとする地域医療体制の確保の取り組みを推進するため、道内関係機関の皆様にメンバーとなっていただき、検討・協議をする北海道医療対策協議会を開催しました。
 今後とも、私が先頭に立って、実効性のある医師確保対策を進め、地域医療の確保に努めてまいります。

領土問題解決に向けた具体的な進展を
~北方領土返還促進に関する政府要請~
(平成19年5月24日)

安倍首相に要請
 今年も「北方領土返還要求北海道・東北国民大会」大会長として、安倍晋三内閣総理大臣に直接、北方領土返還促進に向けての要請を行いました。
 引き続き、早期の北方領土問題解決に向けた政府の外交交渉を全力で支援してまいります。
「北海道洞爺湖サミット」の成功を
~安倍晋三首相がサミット会場視察のため来道~
(平成19年5月19日)
洞爺湖畔で安倍首相を囲んで
 安倍晋三首相が来年北海道で開催予定の主要国首脳会議の会場等の視察のため来道され、正式名称を「北海道洞爺湖サミット」とすることが発表されました。
 「北海道洞爺湖サミット」の成功に向けて、地元市町村や関係団体をはじめオール北海道で盛り上がり、世界各地からの賓客をおもてなししたいと思います。
2008年北海道洞爺湖サミットのページへ

オーストラリアと北海道の交流促進に向けて
~アリステア・マレー・マクレーン駐日オーストラリア大使が来庁~
(平成19年5月14日)

大使と記念品を交換
 「オーストラリア・ビジネス・アワード2007授賞記念レセプション」出席のため来道されたアリステア・マレー・マクレーン閣下が来庁されました。
 米、小麦、牛肉などの主要産品の関税が撤廃された場合、本道農業や経済に大きな影響があるため、これらの産品が関税撤廃から除外されるよう、道民の総意として国に要請していることを伝えるとともに、EPAの締結が「WIN-WIN」の結果となるよう期待していることを確認しました。今後ともオーストラリアと北海道の経済交流が一層発展するよう努めてまいります。
母の日に色鮮やかなカーネーションを
~北海道花き生産連合会カーネーション部会からカーネーションの贈呈~
(平成19年5月11日)
 母の日を前に、道産花きの消費拡大に向けたPR活動の一環として、道内生産者からカーネーションをいただきました。
~平成19年第1回北海道議会臨時会開会~
(平成19年5月10日)
 第1回臨時会が開会しました。
交通安全、地域安全のために
~「平成19年春の交通安全・地域安全運動」道民の集い~
(平成19年5月10日)
 交通事故や犯罪の無い「安全で安心な北海道」を目指し、多くの道民の皆様に交通安全や地域安全を呼びかける「平成19年春の交通安全・地域安全運動」道民の集いに参加しました。
 交通事故や犯罪を防ぐため、私も先頭になって道民の皆様とともに取り組んでまいります。
母子家庭の模範となる方々を表彰
~平成19年度北海道優良母子家庭表彰式~
(平成19年5月9日)
 様々な困難を乗り越え、多くの方々の目標となる素晴らしい家庭を築かれた方々を母の日に合わせてお祝いする北海道優良母子家庭表彰式を開催いたしました。
 ひとり親であるが故の困難を乗り越えて、お子様を立派に育て上げ、社会全体に貢献された皆様に、心から敬意を表します。
北海道として最大限のおもてなしを準備します
~「北海道サミット」開催決定へのお礼~
(平成19年5月8日~9日)
安倍晋三首相にご挨拶
麻生太郎外務大臣にご挨拶
 2008年主要国首脳会議の北海道での開催決定について、安倍晋三首相や塩崎恭久官房長官、麻生太郎外務大臣等をはじめとする政府関係者や国会議員の方々に感謝の意をお伝えしてまいりました。
 賓客の皆様を道民あげて温かい心でお迎えすることができるよう、そして、次代を担う子どもたちにとって、夢や希望が未来へと繋がるような思い出に残る「北海道サミット」になるよう、全力を尽くしてまいります。
2008年北海道洞爺湖サミットのページへ
これまでのご功績に改めて感謝
~平成19年春の叙勲・褒章伝達式~
(平成19年5月7日)

 春の叙勲受章者及び褒章受章者への勲章等の伝達式を行いました。
 それぞれの分野で北海道の礎を築いてこられた皆様方に敬意を表するとともに、ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。

受章者の皆様と懇談
「新生北海道・第II章」の実現に向けて
~政策検討会議~
(平成19年5月7日)
 平成19年度の政策を展開するにあたって政策検討会議を開催し、重点的に取り組む政策テーマ「経済の自立」「包容力と絆のある地域社会づくり」について議論いたしました。
 議論の成果については、予算事業での対応はもちろん、赤レンガチャレンジ事業や民間とのタイアップ事業などに反映し、創意工夫による政策展開を図ってまいります。

    



戻る