スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2007年4月)


最終更新日:2011年3月25日(金)


はるみ知事が動く(2007年4月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

道産食材を機内でご提供
~「JAL北海道うまい便」初便セレモニー~
(平成19年4月29日)
 道産食材を利用した機内サービスを提供する「北海道うまい便」の初便セレモニーに出席しました。
 北海道の安全で良質な食や豊かな食文化が道内はもとより国内外に発信される取り組みに感謝申し上げるとともに、今後とも北海道米の食率80%を目指し取り組みを進めてまいります。
世界的なトップ部品メーカーが北海道に
~(株)デンソーの本道での事業展開決定に伴う表敬訪問~
(平成19年4月26日)
 トヨタグループの中核的部品メーカーの(株)デンソーの岩月伸郎・取締役副社長が来庁され、千歳市に拠点新設を決定したことについて、報告をいただきました。
 今般の立地により、本道におけるものづくり産業の集積が高まるとともに、雇用の改善にも大きな弾みがつくものと期待しており、今後とも各界と連携して、積極的な企業誘致に取り組み、ものづくり産業の集積を図ってまいります。
高野山の名宝の数々をぜひ
~「空海マンダラ 弘法大師と高野山展」開会式~
(平成19年4月24日)
 北海道立近代美術館で4月24日から6月3日の間開催される「空海マンダラ 弘法大師と高野山展」開会式に出席しました。
 国宝「聾瞽指帰(ろうこしいき)」をはじめとする
世界遺産の霊場高野山の秘宝総計100点が公開されておりますので、この機会にぜひご覧いただきたいと思います。
元気な地域づくりの活動を育んで
~「ニトリ北海道応援基金」助成金贈呈式~
(平成19年4月22日)
 (株)ニトリ様が北海道の未来づくりの一環として創設された「ニトリ北海道応援基金」の助成金贈呈式に出席しました。
 北海道を元気にしていくために大きなご支援をいただいていることに感謝申し上げるとともに、選定された皆様にはこの基金を有効にご活用いただき、大きな花を咲かせることを期待しています。
遺児の皆様への進学支援に協力を
~あしなが学生募金北海道事務局米澤さんの来庁~
(平成19年4月20日)
 病気、災害等で遺児になられた方の進学を援助している「あしなが育英会」の奨学生であり、奨学金の原資として募金活動等をおこなっている「あしなが学生募金」事務局の米澤勇輝さんらが来庁されました。
 道としてもできる限りの協力をし、一人でも多く教育の機会が得られることを願っています。
北海道競馬の立て直しに全力で取り組みます
~ジャパンブリーダーズカップ協会からの寄付金の贈呈~
(平成19年4月20日)
 ジャパンブリーダーズカップ協会の吉田勝己会長、吉田照哉副会長が来庁し、北海道競馬の振興に向けて寄付金を贈呈していただきました。
 いただいたご寄付は北海道競馬の魅力ある番組(レース)づくりに有効に活用させていただきます。
オール北海道でサミット誘致活動を推進
~2008年北海道サミット誘致推進協議会による政府・与党への要請~
(平成19年4月17日)

 経済界・産業界や地元自治体など、オール北海道でサミット誘致に取り組む「2008年北海道サミット誘致推進協議会」の会長として、麻生太郎・外務大臣や的場順三・内閣官房副長官、中川昭一・自民党政務調査会長などに要請を行ってまいりました。
 「安全・静穏」「コンパクト」「環境との共生」をキーワードに北海道・洞爺湖エリアでの開催に向けて、今後とも最大限努力をしてまいります。
2008年北海道サミットのページへ
麻生外務大臣に要請
新たな交通機関に大きな期待
~DMV試験的営業運行開始に伴う出発セレモニー~
(平成19年4月14日)
 JR釧網線浜小清水駅~藻琴駅間におけるDMVの試験的営業開始に伴う出発セレモニーに出席いたしました。
 線路と道路の両方の走行が可能なDMVの活用により、観光振興をはじめ、地域の活性化にも大きな効果があるものと期待をしており、道としてもその実用化に向けて協力してまいります。

    



戻る