スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2007年3月)


最終更新日:2011年3月25日(金)


はるみ知事が動く(2007年3月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

J1昇格に向けてキックイン!
~コンサドーレ札幌第4節・湘南ベルマーレ戦試合前キックイン(始球式)~
(平成19年3月21日)
 コンサドーレ札幌の本拠地である札幌ドームでの第4節湘南ベルマーレ戦の試合前キックインを行いました。
 今年もJ1昇格に向けた熱い戦いを道民の皆様と共に応援いたします。
サポーターの皆様にご挨拶 子どもたちも一緒に応援
森本選手同様にスピーディな取組をアピール!
~北海道日本ハムファイターズ・森本稀哲選手「北海道新幹線大使」任命式~
(平成19年3月18日)
 北海道新幹線の札幌延伸に向けた取組を応援していただく「北海道新幹線大使」に北海道日本ハムファイターズの森本稀哲選手を任命いたしました。
 道民の皆様方には、北海道日本ハムファイターズ同様に北海道新幹線の札幌延伸についても熱い応援をしていただくよう、お願いいたします。
今後の更なるご活躍を期待しています
~平成18年度市町村交流職員等帰任報告会~
(平成19年3月14日)
 市町村や国、様々な業種の民間企業から道に来られていた交流職員や研修員の皆様から帰任にあたりご報告をいただきました。
 皆様には道政運営の一翼を担っていただいたことにお礼申し上げるとともに、道においての経験をそれぞれのお立場で活かしていただきたいと思います。
北海道ならではの真のリトリート・サミットを提案
~2008年主要国首脳会議(サミット)北海道誘致に係る要請~
(平成19年3月12日)
 2008年に日本で開催予定の主要国首脳会議(サミット)を北海道・洞爺湖地域へ誘致するため、塩崎恭久・内閣官房長官や麻生太郎・外務大臣をはじめ、政府・与党の関係者に要請を行ってまいりました。
 豊かな自然に恵まれた洞爺湖地域におけるサミットの実現に向けて、今後とも取組を進めてまいります。
2008年北海道サミットのページへ
塩崎内閣官房長官に要請 麻生外務大臣に要請
北海道から地域主権の大いなる旋風(かぜ)を
~地方分権改革と道州制に関するシンポジウム~
(平成19年3月10日)
 全国の地方分権議論をリードされてきた増田寛也・岩手県知事らをお招きし、地方分権改革と道州制に関するシンポジウムを開催しました。
 地方分権を着実に進めていくために、地域で暮らす私たち自らが積極的に声を上げ、道民の皆様と共に地域主導で議論を進めていきたいと考えています。
地域主権局のページへ
増田岩手県知事の基調講演 パネルディスカッションに参加
宮家のご支援を賜る伝統のスキー大会
~第78回宮様スキー大会国際競技会開会式~
(平成19年3月8日)
 常陸宮同妃両殿下のご臨席を賜り開催されました第78回宮様スキー大会国際競技会開会式に出席いたしました。
 日頃から暖かいご支援をいただいている宮家の皆様に心より感謝申し上げます。
本道の自然環境保全の取組に感謝
~アサヒビール株式会社北海道支社への知事感謝状の贈呈~
(平成19年3月6日)
 タンチョウの保護や湿原の保全のため(財)北海道環境財団への寄付を行うなど、本道の環境保全の取組に大きく寄与されたアサヒビール株式会社北海道支社様に感謝状を贈呈いたしました。
 今後とも、道民の皆様とともに、このかけがえのない自然環境の保全に努めてまいります。
選手の皆さんのご活躍を期待
~第38回全国ミニバスケットボール大会出場報告~
(平成19年3月6日)
 3月27日に開幕する第38回全国ミニバスケットボール大会への出場が決まった「二条シューティング」の皆さんが道庁を訪ねてくれました。
 大会には全国から強豪が集いますが、日頃の練習の成果を存分に発揮され、道産子らしいはつらつとしたプレーを期待しています。
北海道の宝物を次世代に
~株式会社NTTドコモ北海道に対する知事感謝状の贈呈~
(平成19年3月6日)
 子ども向け冊子「ものがたり北海道遺産」の作成など、「北海道遺産応援団」として本道の地域振興に多大な貢献をされております株式会社NTTドコモ北海道様に感謝状を贈呈いたしました。
 「北海道遺産」の一つ一つにたくさんの物語が込められており、「次世代に引き継ぎたい宝物」として、子どもたちをはじめ多くの道民の皆様に伝えてまいります。
「昆布ロード」で繋がれた両地域
~富山経済同友会の皆様の来庁~
(平成19年3月6日)
 北海道と深い縁のある富山県から、富山経済同友会の皆様が来道されました。
 今後とも、両地域間の交流を一層推進し、お互いの発展につなげていきたいと考えています。
夕張市の財政再建が本格的にスタート
~菅総務大臣より夕張市財政再建団体の同意書手交~
(平成19年3月6日)
 総務省において菅総務大臣から、夕張市の財政再建計画について同意をいただきました。
 今後とも、道としてしっかりとフォローしていく考えであり、国や道の施策を効果的に活用するなどして、必要な支援を行ってまいります。
菅総務大臣から同意書をいただきました 後藤夕張市長と共同記者会見
アジア初のノルディックスキー世界選手権の開催
~2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会 北海道・札幌市主催歓迎レセプション~
(平成19年3月1日)
 ノルディックスキー世界選手権札幌大会関係者の皆様へ感謝の気持ちを込めまして、札幌市との共催のもと、歓迎レセプションを開催しました。
 アジアから世界各地に向かって発信される記念すべき本大会により、国境を越えた友情と平和の輪が広がることを期待しています。
全道の厳選素材を付加価値の高いブランド品に
~北海道ブランドフェスタ~
(平成19年3月1日)
 三井観光開発(株)様のご協力のもと、食のサポーターの皆様が選りすぐった道内のブランド食品をご紹介する「北海道ブランドフェスタ」を開催いたしました。
 今後とも「北海道の食のブランドづくり」に向けて、北海道の食の魅力を道内外に発信してまいります。

    


戻る