スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2006年10月)


最終更新日:2011年4月26日(火)


はるみ知事が動く(2006年10月)


北海道知事・高橋はるみ

はるみ知事が動く

44年ぶりの優勝、おめでとう!
~北海道日本ハムファイターズ・日本シリーズ優勝報告~
(平成18年10月30日)
 トレイ・ヒルマン日本ハムファイターズ監督をはじめ選手の方々が日本シリーズ優勝報告に来庁しました。
 優勝を決めた試合は私もドームで応援に立ち会い、大変感激しました。北海道にたくさんの勇気と元気をいただき、本当にありがとう!
不法投棄の撲滅を目指して
~不法投棄等通報協定締結式~
(平成18年10月26日)
 道内の廃棄物の不法投棄等に関する通報について北海道電力株式会社と協定を締結しました。
 今後とも道民や事業者の皆様のご理解とご協力を得ながら、不法投棄を無くし、循環型社会の構築に努めてまいります。
北海道発展のためのご尽力に感謝
~平成18年北海道功労賞贈呈式~
(平成18年10月26日)

 北海道の経済、社会、文化等の発展に貢献し、その功労が特に顕著な方々に贈られる北海道功労賞贈呈式を開催しました。
 受賞された谷口博様、谷本一之様、廣瀬清藏様には、永年にわたる献身的なご尽力に改めて敬意を表し、感謝申し上げます。

友好提携20周年を記念して
~王利民・黒竜江省人民政府副省長らが来道~
(平成18年10月25~27日)
 北海道と黒竜江省との友好提携20周年を記念して、黒竜江省から王利民副省長をはじめとした代表団の方々が来道されました。
 黒竜江省投資説明会・商談会や黒竜江省紹介展、記念レセプションなどが開催され、これらを通じ、貿易・経済交流の拡大や人的交流がより深まることを期待しています。
北海道の魅力をトップセールス
~北海道観光プロモーション~
(平成18年10月24日)
 大勢の旅行エージェントの方々に花をテーマとした観光PRの取組や新たに「癒しと健康」の取組について北海道の魅力をPRしました。
 エージェントの方々からいただいた貴重なご意見などを参考にしながら、一人でも多くの方々に訪れていただけるよう取組を進めてまいります。
北海道の未来を担う子どもたちのために
~「北海道すきやき隊(子育て応援隊)」結成式~
(平成18年10月22日)
 企業、団体等の協力により、社会全体による子育て支援の推進を目指す北海道すきやき隊(子育て応援団)の結成式を開催いたしました。
 今後とも道民の皆さんとともに、次の時代を担う子どもたちがのびのびと心豊かに成長していくための取り組みを進めてまいります。
地域の将来を議論
~北海道市町村合併シンポジウム~
(平成18年10月21日)
 「考えよう地域の将来」をテーマとして、これからの地方自治の方向性を考える北海道市町村合併シンポジウムを開催しました。
 今後とも各地域において、合併を含め地域の将来に向けた検討が活発に行われることを期待しています。
真の地方分権改革の実現を目指して
~地方分権推進北海道総決起大会~
(平成18年10月20日)
 道内の自治体・議会の関係者が一堂に会し、地方分権改革の推進に向けてオール北海道でその結束と確固たる決意を示す地方分権推進総決起大会を開催いたしました。
 道民の皆様と一緒に、地域分権改革の一層の推進や地方自治を守る地方交付税総額の確保など、国と地方が共に繁栄していく真の地方分権改革の実現を目指した取り組みを進めてまいります。
裁判員制度の周知に向けて
~法曹三者との懇談~
(平成18年10月20日)
 札幌高等裁判所長官、札幌高等検察庁検事長、北海道弁護士会連合会理事長の道内法曹界トップ三者が裁判所制度の周知のため来庁されました。
 平成21年度に開始される裁判員制度は、国民の義務であるとともに、国民の司法に対する理解と信頼を深めるために大切な取り組みであり、道としても制度の周知に取り組んでまいります。
たすきを受けて大学生に講義
~全国知事リレー講義~
(平成18年10月17日)
 昨年度に引き続き立命館大学において開催された全国知事によるリレー講義に出席し、大学コンソーシアム京都に加盟する大学の学生約400名に『「包容力に向けた北の大地」の創造に向けて』と題し、講義を行いました。
北海道の持続的な発展のために
~第2回行財政改革推進会議~
(平成18年10月16日)
 今後の行財政改革の推進に当たり、幅広く意見や提言を受ける行財政改革推進会議を開催しました。
 委員の皆様からいただいた貴重なご意見については今後の取り組みに活かし、着実に行財政改革を推進してまいります。
地域における福祉の向上に向けて
~福祉団体との意見交換~
(平成18年10月13日)
 日頃から地域住民の福祉の向上にご尽力をいただいている福祉関係団体の皆様と意見交換をいたしました。
 日常の業務の中での課題や今後の取り組みなどいただいた活発なご意見については、今後の保健福祉行政の推進に役立ててまいります。
道路、農業、漁業等の被害を視察
~低気圧による被災状況の現地視察(網走支庁管内)~
(平成18年10月11日)
 大型台風並みに発達した低気圧により大きな被害を受けた網走支庁管内を視察しました。
 早急に災害状況の調査をとりまとめ、復旧に向けた取り組みを進めてまいります。
人事委員会より勧告
~職員の給与等に関する報告及び給与改定に関する勧告受理~
(平成18年10月6日)
 本年の給与改定及び平成19年度の給与改定等について人事委員会より勧告をいただきました。
 人事委員会勧告制度の趣旨を尊重して、内容を十分検討すると共に、現下の厳しい道の財政状況などを総合的に見極めながら対処していきます。
日本一の大かぼちゃを生産
~芦別市のかぼちゃ農家の来庁~
(平成18年10月4日)
 芦別市の農業・白井さんが第19回おおーいでっかいどうカボチャ大会で優勝した大かぼちゃを札幌市内で披露するにあたって道庁にもお持ちいただきました。
道民の安全・安心の確保のために
~北海道電機工事業工業組合からの寄附目録の贈呈式~
(平成18年10月2日)
 北海道電機工事業工業組合から創業40周年記念事業として、道民の安全・安心のため300万円の寄附をいただきました。
 いただいた寄附については、児童等の安全・安心の確保など道民の安全で安心なくらしのために活用させていただきます。
ばんえい競馬の迫力に圧倒!
~ばんえい競馬岩見沢記念知事賞交付~
(平成18年10月1日)
 ばんえい競馬で最も歴史のある「岩見沢記念」を観戦し、優勝馬に知事賞を贈呈しました。
 今後とも、ばんえい競馬の売り上げの拡大やPR活動に協力してまいります。

    


戻る