スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2005年11月)


最終更新日:2011年4月26日(火)


はるみ知事が動く(2005年11月)


 

はるみ知事が動く

平成17年第4回北海道議会定例会
(平成17年11月25日)
 第4回定例会が開会しました。
平成18年度に向けた政策の検討
政策検討会議
(平成17年11月21日)
 食や観光の北海道ブランドづくりや知的資源を活用した新産業・新事業おこしなど、明日の北海道づくりに向けた政策について協議しました。
「道州制と北海道の未来について」をテーマに講演
東京大学公共政策大学院公共政策セミナー
(平成17年11月16日)
 政策の形成・実施、評価の専門家を養成するための東京大学公共政策大学院のセミナーで、北海道が進めている道州制に向けた取組について講演しました。
元島民の方たちの強い望郷の想い
北方領土返還促進に関する内閣総理大臣への要請
(平成17年11月11日)
 11月21日に東京都で開催される日ロ首脳会議を前に、小泉総理大臣へ一日も早い北方領土問題の解決に向けて、強力な外交交渉を展開していただくことをお願いしました。

11月11日から「冬の交通安全運動」がスタート!!
交通事故死全国ワーストワン返上 交通安全道民総決起大会
(平成17年11月10日)

 13年連続している都道府県別交通事故死全国ナンバーワンの返上を目指し、残された2か月を道民の皆様と一丸となって交通安全に取り組んでいくため、JR札幌駅南口において総決起大会を開催しました。

抜群の資質でグランドチャンピオン
第12回全日本ホルスタイン共進会の最高位賞受賞報告
(平成17年11月8日)
 栃木県壬生町で開催された共進会で、最高位賞を受賞したホルスタインを所有の福屋脩三さん(恵庭市福屋牧場)らが来庁し、受賞の報告をいただきました。

 今後とも、北海道の乳牛改良においてリーダシップをとられ、本道の酪農の発展にご尽力いただきたいと思っています。 
ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物の安全かつ適正な処理のために
「北海道PCB廃棄物処理事業に係る安全確保及び環境保全に関する協定」調印式
(平成17年11月7日)
 日本環境安全事業(株)が室蘭市において行う北海道及び東北地域など15県のPCB廃棄物処理事業の安全性や環境保全の実効性をより確実なものとするため、北海道、室蘭市、日本環境安全事業(株)の3者による協定を締結しました
第17回世界少年野球大会北海道大会の開催に向けて
~王貞治・財団法人世界少年野球推進財団理事長の来庁~
(平成17年11月4日)
 日米のホームランキング王貞治氏とハンク・アーロン氏が提唱し、正しい野球を全世界に普及・発展させるとともに、世界の少年少女の友情と親善の輪を広げることを目的に開催している「世界少年野球大会」が、平成18年に北海道で開催されます。
 「子供たちの夢の実現」のため、来庁された王・理事長へ協力を約束しました。

    


戻る