スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2005年4月)


最終更新日:2006年2月21日(火)


はるみ知事が動く(2005年4月)


 

はるみ知事が動く

緑とふれあえる場所を育てていく
~「緑の募金」街頭募金出発式・赤れんが庁舎前庭復旧植樹~
(平成17年4月29日)
 道庁赤れんが庁舎前庭で「緑の募金」街頭募金出発式が行われました

 明治時代からの歴史を持ち、ポプラやイチイ、白樺など潤いや安らぎを与えてくれた同前庭は、昨年9月の台風により大きな被害を受けました。お集まりいただいた皆様と共に復旧のための植樹を行いました。
木々の生長を願って植樹
募金活動を行う子どもたちを応援
効果的、効率的な施策の展開に向けて
~「食の安全・安心推進本部」「観光のくにづくり推進本部」第1回本部員会議~
(平成17年4月26日)
 北海道の美しい自然や豊かな食材などの資源を活用し、「食」や「観光」を軸にした新しい地域づくりを進めていくための会議を開催しました。
地域間で培ってきた友好の絆をより強いものに
~中国・北海道「友好の森」づくり訪問団帰朝報告~
(平成17年4月26日)
 中国・黒竜江省へ「友好の森」の植樹を行ってきた訪問団の皆様から、帰朝報告をいただきました。

 多くのボランティアの方々の手で植えられてきた苗木が、中国と北海道の友好のシンボルとして、すばらしい森林に成長することを心から願っています。
キャンペーンタイトルは、「ひとりひとりが、花のおもてなし『はなたび北海道』」
~北海道デスティネーションキャンペーン実行委員会~
(平成17年4月25日)
 JRグループや旅行エージェントの皆様と自治体が一体となって行う観光キャンペーンの実行委員会に出席しました。

 北海道の花観光を効果的にPRし、全国や世界の人々をも魅了する観光地づくりを進めていきたいと考えています。
旺盛な執筆活動の中から生まれた作品の数々を展示
~宮尾登美子文学記念館完成記念式典~
(平成17年4月23日)
 直木賞作家、宮尾登美子さんの文学記念館が伊達市に完成しました。

 原稿や日記、原作をもとにした映画、ドラマなどが紹介されており、多くの皆様に「生きた文学」に触れ、親しんで頂きたいと思っています。
道内にある優秀な大学や企業との交流を
~マニ・トリパティ・駐日インド大使の来庁
(平成17年4月20日)
 「インドITセミナー」の主催のために来道された、マニ・トリパティ大使が来庁されました。
 世界でも有数のIT集積地を持つインドは、技術力が高く、優秀な人材を世界中に排出しており、北海道のIT企業等との交流を深め、ビジネスを展開し、ともに発展していくことを願っています。
大勢のファンの皆様とともにスタート
~ホッカイドウ競馬開幕式・コスモバルク号激励式~
(平成17年4月20日)
 札幌競馬場を皮切りに全87日間の日程で開催される「ホッカイドウ競馬」が開幕しました。
 JRAでも大活躍の勇姿を見せに駆けつけたコスモバルクは、今年、海外のレースに挑戦する予定となっており、その活躍を心から願っています。


農政部農政課のページへ
企業誘致に民間と行政が連携
~北海道企業誘致トップセールス会議~
(平成17年4月20日)
 国内外の企業誘致の競争が激しくなっている中、北海道経済の活性化及び雇用の拡大に向けたトップセールスの取組を積極的に進めていくための会議を開催しました。

 民間と行政が連携し、実効性の高いトップセールスを展開していくことを確認しました。 
利尻町の新たな魅力
~利尻町海藻おしば移動展in道庁~
(平成17年4月18日)
 利尻の海藻と野の花を使って絵を描く「海藻おしば」の移動展(道庁1階道民ホールで開催)を視察しました。
 ホンダワラやヒラコトジといった押し葉を使って、絵はがき作りにチャレンジしました。
市民交流や経済交流への発展を
~エリ・コーヘン・駐日イスラエル大使夫妻の来庁~
(平成17年4月8日)
 イスラエル国の文化、社会などを紹介するイベントへの出席のため来道された、エリ・コーヘン大使夫妻が来庁されました。
 こうしたイベントなどの取組を通じて、両国が理解を深め、様々な市民交流や経済交流に発展することを願っています。
ますますのご活躍を期待しています
2005スペシャルオリンピックス冬季世界大会出場 三好選手から大会出場報告
(平成17年4月6日)
 知的発達障害を持たれている方々の自立と社会参加を目指した国際スポーツ大会で、道内からただ1人の参加を果たし、アルペンスキー競技で銀メダルを獲得された三好選手が来庁されました
 世界中の方々との出会いなど大会の様子について、報告をいただきました。
「思いやり」と「ゆとり」を持った、人に優しい運転を!
~「ストップ・ザ・交通事故死」道民総決起大会~
(平成17年4月5日)
 6日から始まる「春の全国交通安全運動」を前に開催された総決起大会に出席し、安全運転を呼びかけました。
 交通事故のない、安全で安心して暮らせる北海道を皆様とともに築いていきたいと思っています。


環境生活部くらし安全課のページへ
この春、小学生になった二人から決意表明
道庁から札幌駅前までパレード

    


戻る