スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2005年1月)


最終更新日:2018年11月09日(金)


はるみ知事が動く(2005年1月)


 

はるみ知事が動く

高橋知事イラスト


伝統ある科学自由研究コンテストで最高賞
北海道南茅部高等学校生徒の来庁
(平成17年1月31日)
意見交換写真 高橋知事写真  道内では初めて、第48回日本学生科学賞の内閣総理大臣賞を受賞した南茅部高等学校理学部の野澤千春さんらが来庁され、受賞の報告をいただきました。
 サングラスや携帯電話を使って、研究の概要について説明をいただきました。
 
北海道の自然の魅力を国内外にPR
写真家・清水武男氏への感謝状贈呈
(平成17年1月31日)
 北海道の自然をはじめ国内外の空撮を手がける写真家の清水武男さんから、観光宣伝等に活用いただきたいと、北海道への思いが込められた写真集を寄贈いただきました。
 これまでもイベントなどにご協力いただくとともに、作品を通して広く北海道の魅力をPRいただいている清水さんへ、感謝状を贈呈しました。
記念撮影写真 記念撮影写真
環境にやさしい車を導入
燃料電池車納車式
(平成17年1月27日)
高橋知事写真 納車式写真  本田技研工業(株)が開発された車を、北海道を寒冷地での冬期走行実証のフィールドとし、道がモニターとなって利用します。
 道民の皆様に、環境に優しい未来の「燃料電池社会」の一端を実感していただきたいと思います。

経済部資源エネルギー課のページへ
フランス国宝を含む約300点の展示
ヴィクトル・ユゴーとロマン派展開会式
(平成17年1月26日)
 ヴィクトル・ユゴーの生誕200周年を祈念して企画された特別展が、道立近代美術館で始まりました。
 多くの皆様に、19世紀のフランスの人々の生活や精神世界をに触れ、芸術文化への関心を深めていただきたいと思っています。

道立近代美術館のページへ
開会式写真 視察写真
素晴らしい演技に、感動しました
体操男子 米田選手・水鳥選手らの来庁
(平成17年1月25日)
意見交換写真 米田選手・水鳥選手と記念写真  アテネオリンピックの体操男子団体で金メダルを獲得し、今回、演技会への出席のため来道した米田功さん、水鳥寿思さんらが来庁されました。
男女平等参画社会の実現に向けて
北海道男女平等参画チャレンジ賞贈呈式
(平成17年1月25日)
 女性・男性が、それぞれの個性と能力を生かしてチャレンジし活躍している方々や、そうした活動を支援している団体の皆様に対する表彰制度を新たに創設しました。
 本年度、受賞者3名の方々に賞状の贈呈を行いました。

北海道の男女平等参画のページへ
贈呈式写真 受賞者の方々と記念撮影
ユビキタス情報社会の実現に向け、関係機関が連携
~ユビキタス実証実験in赤れんがオープニングセレモニー~
(平成17年1月25日)
オープニングセレモニー写真 オープニングセレモニー写真  「いつでも、どこでも、だれでも」コンピューターやネットワークを利用して情報を入手できる社会(=ユビキタス社会)。
 その実現に向け、道庁赤れんが庁舎で観光情報に関する実証実験が行われています。
 オープニングセレモニーに出席しました。
北海道の食や観光のPR
~中華人民共和国 上海市を訪問~
(平成17年1月16日~19日)
 北海道の食や観光の売り込みのため、4日間の日程で上海を訪問しました。

 特に、水産物を中心とした販売では、市民の皆様の反応が良く、確かな手応えを感じることが出来ました。

表敬写真
上海市政府の胡副市長を表敬
試食会写真
「道産水産物販売促進フェア」レセプションに出席。試食会の料理は大好評でした。
試食会写真 観光PR写真  認知度を高めるための道産食品試食会では、同行いただいたホテルクラビーサッポロの貫田シェフから料理法も含めた提供などを行いました。

 今後、上海での売り上げを着実に伸ばしていくため、官民一体となって取り組んで参りたいと思っています。
「道産食品試食会」(上海第一ヤオハン)に出席し、ハッピ姿で販売・観光PR
映画「北の零年」のヒットを願って!!
~映画「北の零年」公開記念イベント~
(平成17年1月14日)
高橋知事写真
映画の大ヒットを祈って挨拶
 北海道開拓期に生きた人々の苦難と波乱の歳月を描いた映画「北の零年」の公開を記念し、道庁赤れんが庁舎前庭で記念イベントが行われました。
 セレモニーには、映画の重要シーンに登場する「希望の樹」が設置され、坂本JR北海道会長をはじめ応援するために集まった皆様とともに願い事を書いた絵馬をつり下げました。
 大きな可能性を秘めた北の大地・北海道の大きな発信につながることを期待しています。
高橋知事写真
北海道の飛躍への思いを込め、「世界へ、そして未来へ!北海道」と書きました。
地域の振興・発展に向け意見交換
~北海道町村会との政策懇談会~
(平成17年1月13日)
 町村会との政策懇談会が開催され、市町村合併や道州制への取組など、当面する課題の解決に向けて意見交換を行いました。 懇談会写真 高橋知事写真
「ママさん選手」の活躍を表彰
~米澤昌子選手への「感謝状」贈呈式~
(平成17年1月13日)
贈呈式写真 高橋知事写真  昨年のアテネパラリンピック競技大会で、同大会へのアーチェリー競技3大会連続の出場を果たし、輝かしい成績を残された米澤昌子さんに、その功績をたたえ、感謝状を贈呈しました。
 主婦として家庭を支え、母として子どもを育てる一方、アスリートとして第一線での活躍を続ける米澤さんを模範に、次代の選手が誕生すること期待しています。
互いに自然な形でつきあえる社会に
~第4回福祉セミナーinみやぎ~
(平成17年1月8日)
 宮城県仙台市において「福祉セミナーinみやぎ」が開催され、パネリストとして出席しました。

 北海道における障害者地域生活推進に向けた取組について発表を行いました。
セミナー写真 セミナー写真
明けましておめでとうございます
~職員に向けて仕事始めのあいさつ~
(平成17年1月4日)
仕事納め挨拶写真 高橋知事写真

 仕事始めの1月4日、新しい一年への決意を込め、道議会議場であいさつを行いました。


あいさつの内容はコチラ

前月へ  バックナンバー  翌月へ


戻る