スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2004年11月)


最終更新日:2018年11月09日(金)


はるみ知事が動く(2004年11月)


 

はるみ知事が動く 知事イラスト

~平成16年第4回北海道議会定例会
(平成16年11月26日)
定例会写真 知事写真  第4回定例会が開会しました。
道州制について考える
~日本自治学会第4回総会・研究会~
(平成16年11月21日)
 沖縄県で開催された、日本の地方分権改革などについて考える「日本自治体学会総会・研究会」にパネリストとして出席し、道州制のあり方やそこに至る課題について討論しました。 総会・研究会写真 知事写真
共通課題について意見交換
~北海道東北地方知事会議~
(平成16年11月19日)
知事会議写真 知事写真  北海道・東北地方8道県の知事が福島県福島市に集まり、三位一体改革への今後の対応や道州制等について意見交換を行い、梶原・全国知事会長を支え、一致団結して、真の地方分権の実現に向けて取り組んでいく決意を新たにしました。
道内の地方6団体が結束
~北海道自治体代表者会議~
(平成16年11月17日)
代表者会議写真  道内の地方6団体(道、道議会、市長会、市議会議長会、町村会、町村議会議長会)が、地方自治に関する諸課題に一致して対応し、機動的かつ速やかに行動していくために設置した「北海道自治体代表者会議」の初会合が開かれ、当面の活動として、「ヤマ場」を向かえている三位一体改革について一致団結して活動していくことを確認しました。

 その後、日本武道館で行われた「地方分権推進総決起大会」に出席し、全国から集まった各都道府県知事や地方団体関係者の皆様とともに、国に対して真の三位一体の改革実現を強く要請しました。
北海道東京事務所に集結
全国でも初めての表彰制度が創設されました
~「コープさっぽろ農業賞」表彰式~
(平成16年11月16日)
 消費者の立場から応援したい生産者を選ぶ、「コープさっぽろ農業賞」の表彰式が行われ、北海道知事賞を贈呈しました。
 こうした取組みが、消費者と生産者の顔の見える関係を築き、食の安全・安心を確保していく協働の取組みへと拡がっていくことを期待しています。
表彰式写真 知事写真
集中力で射止めた銀メダル
~磯崎直美選手への「栄誉賞」贈呈式~
(平成16年11月15日)
贈呈式写真 意見交換写真  アテネパラリンピック競技大会のアーチェリー女子個人で銀メダルを獲得された磯崎直美さんに、その功績をたたえ、栄誉賞を贈呈しました。
 今後も、アーチェリー界、そして障害を持たれた方々のスポーツの更なる発展のため、ご活躍されることを期待しています。
スローガンは「手をつなごう、心をつなごう」
~第10回「赤い羽根」ティーボール北の甲子園記念大会~
(平成16年11月14日)
甲子園記念大会写真  ノーマライゼーションの理念のもと、地域や世代を超えて、スポーツの素晴らしさを分かち合うティーボール大会が行われ、開会式に出席しました。

 障害者スポーツの振興とともに、多くの出会いと友情を育む大会として、より一層発展されることを期待しています。
会場写真
キラリと光る企業が集い、情報を発信
~北海道企業「元気の素」発信フォーラム~
(平成16年11月11日)
 特色のある企業経営により独自の強み(元気の素)を出し、各業界において活躍されている道内企業が集まって、フォーラムを開催しました。

 産業振興と雇用創出に専門的な立場から助言をいただいている島田晴雄・北海道顧問のご意見をお伺いしながら、趣旨にご賛同、協力いただいた企業50社にメダルの贈呈を行いました。
経済部のページへ
知事写真 フォーラム写真
道としても出来るだけの支援を
~新潟県中越地震災害に係る応援派遣者からの帰庁報告~
(平成16年11月10日)
帰庁報告写真 帰庁報告写真  新潟県中越地震災害に派遣した職員の第一陣が戻り、帰庁報告を受けました。
 余震や寒さの中で、今なお避難所での生活を余儀なくされている被災者の方々がおられることから、支援の窓口となっている全国知事会との連携を密にしながら、引き続き支援を行って参ります。
安全に、そして安心して暮らすため、引き続きご尽力をお願いします
~平成16年度北海道消防表彰式~
(平成16年11月10日)
 永年にわたり、地域の安全確保のためご尽力いただいた方々に対する表彰式が行われました。
 今年の北海道は、2月の道東を中心とした大雪や9月の台風第18号による大きな被害などがあり、被災地に足を運ぶ中で災害の恐ろしさを実感し、被災された方々の心中を察し胸がふさがれる思いをしました。
 これからも災害に強い北海道づくりに全力で努めて参ります。
知事写真 表彰式写真
恵まれた自然の未来への継承
IBM環境シンポジウム2004
(平成16年11月9日)
知事写真  日本アイ・ビー・エム(株)が主催する「環境シンポジウム2004」(札幌市内で開催)で、北海道における環境活動への取組みについて講演を行いました。

 単に人の生活の場としてだけではなく、多くの生き物が息づく、この北海道の雄大な自然を未来に継承していかなければならないと考えています。
豊富な経験を活かして
熟練ドクターバンク派遣医師らの来庁
(平成16年11月8日)
 定年退職された医師らを登録し、地域への定期的な診療応援などに派遣する「熟練ドクターバンク」の派遣第1号となった岩隈勉・医師と運営主体である(財)北海道地域医療振興財団の佐野文男・理事長が来庁され、現地の報告などをいただきました。
 本制度が多く活用され、過疎地域医療を支える仕組みとして、大きく育っていくことを期待しています。
医療政策課のページへ
意見交換写真 知事写真
大胆な発想、エネルギッシュな行動力で、益々の活躍を期待しています
日本商工会議所 全国商工会議所青年部連合会 第24回全国大会・北海道帯広大会
(平成16年11月6日)
大会写真  地域経済活性化の大きな原動力として活躍されている、全国各地の若手リーダーが集まり開催された、全国商工会議所青年部連合会第24回全国大会(帯広市)に出席しました。
より多くの若者に利用を
~ジョブカフェ帯広を視察~
(平成16年11月5日)

 若者の就職を支援するため帯広市とハローワークの協力のもと、7月にJR帯広駅に直結したエスタ東館2階に開設された「ジョブカフェ帯広」を視察しました。

 交通の便に恵まれた場所に設置されおり、若い方々に多くの利用をいただきたいと思っています。


経済部雇用労政課のページへ
視察写真
パソコン画面を通じて、就職に関する相談にお応えしています
視察写真
子どもたちに読書に親しんでもらうために
~2004年 読書週間・北海道立図書館所蔵資料展~
(平成16年11月5日)
知事写真 資料展写真  バラエティ豊かな絵本の世界を紹介する道立図書館所蔵資料展(道庁1階道民ホールで開催)を視察しました。

 胸当て式のエプロンを舞台に見立て人形劇を演じるエプロンシアターに飛び入りで参加し、子どもたちとの楽しいひとときを過ごしました。
今後とも、ふるさと北海道の発展のためにお力添え願います
平成16年秋の叙勲・褒章伝達式
(平成16年11月5日)
 秋の叙勲受賞者及び藍綬褒章受賞者への勲章等の伝達式を行いました。
 それぞれの分野で北海道の礎を築いてこられた皆様方に敬意を表するとともに、ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。


※北海道関係受賞者265名(叙勲227名、褒章38名)のうち、所管大臣から依頼のあった方に対する伝達式を実施
伝達式写真 知事写真

前月へ  バックナンバー  翌月へ


戻る