スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2004年9月)


最終更新日:2018年11月08日(木)


はるみ知事が動く(2004年9月)


 

はるみ知事が動く 知事イラスト

あの日の感動は一生忘れません
駒澤大学附属苫小牧高等学校野球部への「栄誉賞」贈呈式
(平成16年9月29日)
 第86回全国高校野球選手権大会で優勝し、道民の皆さんに希望と活力を与えてくださった駒大苫小牧野球部に、これまで80年間多くの道産子球児が夢に見て成し遂げられなかった偉業をたたえ、栄誉賞を贈呈しました。

 これからも皆さんの活躍を応援しています。
贈呈式写真 贈呈式写真
力と技で勝ち取った銅メダル
田南部選手への「栄誉賞」贈呈式
(平成16年9月28日)
贈呈式写真 田南部選手と知事写真  アテネオリンピックのレスリング男子フリースタイル55kg級で銅メダルを獲得された田南部力さんに、その功績をたたえ、栄誉賞を贈呈しました。
 道産子選手がオリンピックのレスリングでメダルを獲得したのは32年ぶりとなります。
 レスリング界の更なる発展のため、そして田南部さんを目指す子供たちのため、今後のご活躍を期待しています。
チーム一丸となった銅メダル
小笠原選手、金子選手への「感謝状」贈呈式
(平成16年9月16日)
 アテネオリンピックの野球に長島ジャパンのメンバーとして参加し、銅メダルを獲得された北海道日本ハムファイターズの小笠原選手、金子選手に感謝状を贈呈しました。
 両選手をはじめ日本チームの活躍に、多くのファンが野球というスポーツの楽しさを再認識しました。
 北海道の野球シーンをさらに熱くしていただけることを期待しています。
贈呈式写真
感謝状贈呈後の記念撮影の様子
贈呈式写真
お二人から、青少年育成のために寄付金を頂きました。
無事帰国、ご苦労様でした
前第二次イラク復興支援群長らの来庁
(平成16年9月16日)
意見交換写真 今浦・前郡長と知事写真  イラクサマワでの人道復興支援の任務を終え、無事帰国された今浦・前郡長をはじめ2名の女性隊員の方々が来庁されました。

 皆さんとは、7月に現地とのテレビ電話を通してイラクの様子について話をしたこともあり、道民を挙げて見守っていたことを改めて伝えました。
~平成16年第3回北海道議会定例会
(平成16年9月14日)
 第3回定例会が開会しました。 定例会写真 知事写真
記録的な暴風により大きな被害
台風第18号による被災地の現地視察
(平成16年9月10日)
被災地視察 被災地視察  9月8日、北海道を横断した台風第18号の猛烈な風は、道内各地に大きな災害をもたらしました。

 知事を本部長とする台風第18号北海道災害対策本部を同日午前10時半に設置し、関係部長等に対応を指示しました。
 10日には、後志支庁管内の農業・林業の被害状況や道路・住宅の被害現場などを視察するとともに、被災者の方々からお話を伺いました。
 被害の実態に応じた各種復旧対策を速やかに実施するとともに、地元市町村とも一体となり、被災地域の復興に向けて全力をあげてまいります。
→視察後に行われた第3回本部員会議の様子

本部員会議写真
金メダル獲得、おめでとう!
上野雅恵選手への「感謝状」贈呈式
(平成16年9月10日)
 アテネオリンピックの柔道女子70kg級で金メダルに輝いた上野雅恵さんに、その功績をたたえ、感謝状を贈呈しました。 贈呈式写真 贈呈式写真
上野雅恵さんと知事写真 ←今後の目標などについて語る上野雅恵さん

 緊張やプレッシャーを乗り越え、勝利を掴んだその素晴らしい活躍は、私たち道民の誇りであり、国民の皆さんが多くの感動をいただきました。その活躍を見た道産子の中から、上野さんのような選手が誕生することを期待しています。

 次なる目標に向けて、引き続き世界の舞台で活躍されることを願っています。
支庁長から地域課題などの説明
地域重点戦略に係る知事プレゼンテーション
(平成16年9月7日~8日)
 各支庁の地域重点戦略を来年度の予算編成に反映させるため、地域を取り巻く情勢や課題、今後の取組方向などについて支庁長から説明を受け、意見交換を行いました。

 台風18号の接近により、現地対応に備える支庁もあることから、テレビ会議により実施しました。
知事写真 会議写真
知床を世界自然遺産に
第2回知床リレーフォーラム
(平成16年9月5日)
フォーラム写真 知事写真
 知床半島の世界自然遺産登録を応援する「第2回知床リレーフォーラム」が、羅臼町公民館で開催されました。
 地元羅臼町民や関係者ら300人を超える方々が参加し、世界遺産登録後の知床のあり方など議論を深めました。

自然環境課のページへ
道民、そして国民全体の願い
小泉総理大臣の北方領土視察
(平成16年9月2日)
 小泉総理大臣が来道され、北方領土の船上視察や元島民等との対話集会(根室市)が行われました。

 総理ご自身からは「四島一括帰属の確認が日ロ平和条約の大前提である」との話をお聞きすることができ、道民一丸となって返還要求運動を進め、併せて領土問題の解決に向けた環境づくりに一層努めていく決意をしました。
小泉総理大臣と知事写真 視察写真
がんを体験した一人として
第37回がん予防道民大会
(平成16年9月1日)
知事写真 大会写真
 第37回がん予防道民大会が岩見沢市民会館で開催されました。
 
挨拶では、今年1月に胃がんの手術をした自らの体験から、早期発見・治療の大切さについて話をしました。

預金量で全国2位の地銀が誕生
(株)ほくほくフィナンシャルグループ設立に伴う表敬訪問
(平成16年9月1日)
 堰八義博・(株)北海道銀行頭取、高木繁雄・(株)北陸銀行頭取が来庁され、9月1日に「ほくほくFG」を設立し、経営統合することについて、報告をいただきました。
 健全な地銀として北海道内における金融システムの安定化、経済の活性化にご尽力いただくことを期待しています。
表敬訪問写真 表敬訪問写真

前月へ  バックナンバー  翌月へ


戻る