スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2004年7月)


最終更新日:2018年11月08日(木)


はるみ知事が動く(2004年7月)


 

はるみ知事が動く 知事イラスト

それぞれが有する機能を効果的に発揮させるために
~地域連携協定締結式~
(平成16年7月30日)
協定締結式写真 知事写真  北海道大学、北海道、札幌市、北海道経済連合会及び経済産業局の5機関により、北大リサーチ&ビジネスパーク構想の推進や科学技術の振興など、産学官相互の連携と協働を基盤に北海道の一層の飛躍を目指す、地域連携協定を締結しました。
「道産子旋風」を巻き起こせ!
~第86回全国高校野球選手権大会出場報告~
(平成16年7月30日)

 8月7日に開幕する夏の甲子園大会への出場が決まった、北海道代表の旭川北高等学校、駒澤大学附属苫小牧高等学校の皆さんが、道庁を訪ねてくれました。

 ハツラツとしたプレーと大舞台での活躍を、道民の皆さんとともに心から願っています。
写真知事から激励の言葉 旭川北の木全主将写真 駒大苫小牧の佐々木主将写真
知事から激励のことば 決意表明をする旭川北の木全主将、駒大苫小牧の佐々木主将(左から)
サハリンとの交流の輪
~サハリン国立総合大学付属東洋大学学生の表敬訪問~
(平成16年7月30日)
来庁の様子写真  北海道とサハリンとの友好促進、日本語及び日本文化の学習のため来道している、サハリン国立総合大学付属東洋大学の学生5名が来庁されました。

 若い世代の皆さんが滞在で得られた貴重な経験を生かし、両地域の交流促進に活躍されることを期待しています。
記念写真
産業界、労働界、行政が一体となって推進
北海道雇用創出推進会議
(平成16年7月30日)
知事写真  北海道経営者協会、連合北海道、北海道経済産業局、北海道労働局、道の5機関が集まり、北海道雇用創出推進会議を開催しました。

 この日、総務省から4-6月期の道内の完全失業率が5.6%(前年同期に比べ0.6ポイント改善)と発表され、依然として厳しい経済雇用情勢の改善を図ることが急務であることから、「当面の経済雇用対策に関する基本合意」を確認し、スピード感を持って、かつ集中的に対策に取り組んでいくこととしました。
福島県から季節の便り
福島県出納長、ミスピーチキャンペーンクルーの来庁
(平成16年7月29日)
 北海道と福島県との交流事業の一環として、道内市場への桃のトップセールスのため来道された室井勝・福島県出納長と4名のミスピーチキャンペーンクルーの皆様が、来庁されました。

 福島県の桃の収穫量は全国の20%を占め、山梨県に次いで全国2位を誇っています。
ミスピーチ来庁写真 知事写真
制度の安定的な運営を図っていくために
北海道医療給付事業見直しに係る患者団体との意見交換
(平成16年7月26日)
意見交換写真 知事写真  北海道医療給付事業の見直しに関して、3つの患者団体の方々から直接話をお聞きしました。
 厳しい財政状況の中で、道民の皆様に一定の負担をお願いすることになりますが、引き続き実態把握に努め、必要な対策を講じていくことを説明し、ご理解をお願いしました。

保健福祉部子ども未来推進局のページへ
花に満ちた北海道の真夏の10日間
赤れんがフェスタに参加
(平成16年7月25日)
 7月23日(金)から8月1日(日)までの10日間、赤れんが庁舎と前庭で『赤れんがフェスタ』が開催されています。 知事写真 赤れんがフェスタ写真
知事写真 赤れんがフェスタ写真  はるみ知事も参加し、わがまち自慢コーナーに出展されている方々と交流するとともに、この日、行われていたバルーンパフォーマンスやお茶会を体験しました。
テーマは「食・地域・未来~食を通じた地域づくり、人づくりを考える~」
女性知事リレーフォーラムinほっかいどう
(平成16年7月23日)

 全国の女性知事4人が集まり、生活者や女性の視点から
共通の政策課題などをテーマに意見交換を行う、女性知事フォーラムを開催しました。
 昨年8月の熊本県から始まり、9月千葉県、10月大阪府と順番に実施しており、4回目となります。
 道内開催となった今回は「食」をテーマに、それぞれ特色ある地域の立場から議論が交わされるとともに、今後も4人の知事が結束し、政策提言していくことを確認しました。

フォーラム前写真 開会挨拶写真 フォーラム写真
堂本千葉県知事写真 太田大阪府知事写真
潮谷熊本県知事写真 高橋知事写真
フォーラム前の知事公館で(左から、堂本千葉県知事、高橋北海道知事、潮谷熊本県知事、太田大阪府知事) 開会挨拶 テレビ、ラジオで活躍されている佐藤のりゆき氏の進行でパネルディスカッション
信頼回復に向けて
新千歳空港周辺地域の方々との懇談
(平成16年7月22日)
知事写真 知事写真  新千歳空港周辺地域の方々と懇談し、空港第2ターミナルビルの苫小牧市域での建設断念について理解を求めるとともに、地域の皆様方に不信感を与えたことへのお詫びを行いました。
 滑走路延長を含めた新千歳空港の国際拠点空港化に向けて、地域の皆様方のご理解とご協力をいただき、一歩一歩前進して参りたいと考えています。 
任務を果たし、無事帰国されることを祈っています
イラク派遣自衛隊員に対するテレビ電話による激励
(平成16年7月20日)
 イラクサマワで人道復興支援の任務に就かれている自衛隊員の方々をテレビ電話で激励しました。

 今浦・第2次イラク復興支援群群長をはじめ2人の女性隊員と、日中50度を超える酷暑の中での健康維持、地元住民との交流の様子などについて話をしました。
知事写真 激励写真
品質の高さは努力の成果
北海道花き生産連合会バラ部会から道産バラの贈呈
(平成16年7月7日)
バラ贈呈写真 記念写真
 北海道花き生産連合会バラ部会の皆様から、色彩鮮やかなバラをいただきました。
 冷涼な気象条件で育つ北海道の花きは、市場等でも高い評価を得ており、花の大地として積極的にPRしていきます。

北海道の花のページへ
合併に向け、着実に前進
函館市・戸井町・恵山町・椴法華村・南茅部町の廃置分合申請書の受理
(平成16年7月7日)

 渡島管内の5市町村長が来庁され、廃置分合申請書(合併申請書)の提出を受けました。
 今後、北海道議会での議決を経て、12月1日に新函館市が誕生することになります。

広域行政・市町村合併のページへ
意見交換写真 知事写真
希望に満ちた人生の一歩をお手伝い
北海道若年者就職支援センター(通称:ジョブカフェ北海道)オープニングセレモニー
(平成16年7月1日)
セレモニー写真  若年者の就職を促進するため、就職を希望する若者に対し、職業相談から適職へのマッチングまで一貫した就職支援サービスを提供する北海道若年者就職支援センター(通称:ジョブカフェ北海道)を設置しました。

 産業界や教育機関とも、これまで以上に連携を深め、若年者の雇用対策を推進していきます。



経済部雇用労政課のページへ
ジョブカフェシンボルマーク
シンボルマーク
知事写真

前月へ  バックナンバー  翌月へ


戻る