スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2004年6月)


最終更新日:2018年11月08日(木)


はるみ知事が動く(2004年6月)


はるみ知事が動く 知事イラスト

 
華やかなラベンダー
~中富良野町長・中富良野町議会議長の来庁~
(平成16年6月30日)

 四方昌夫・中富良野町長、玉井洋一中富良野町議会議長が来庁され、ラベンダーのお花をいただきました。

 ラベンダーは、花の観光地づくりを進める北海道の7月の花になっています。

【 → 北海道の「今月の花」 】
富良野町長・町議・知事写真 知事写真
地域情報化を積極的に進めるプロジェクト
~マイクロソフト社との協働事業に関する提携発表会~
(平成16年6月29日)
発表会写真  北海道、札幌市、(株)北海道ソフトウェア技術開発機構の三者からなる「フロンティアベンチャー育成プロジェクト実行委員会」により、マイクロソフト(株)と協働し、道内のITベンチャー企業の支援を行うプロジェクトに取り組むことで合意したことを発表しました。
 また、道として同社とともに、情報化社会を担う人材の育成を目指し、道立高等技術専門学院及び障害者職業能力開発校のIT教育訓練の充実を図るプロジェクトを進めることを、併せて発表しました。
 2つの取組みを一つの契機ととらえ、様々な分野でご活躍されている企業の皆様とも積極的に協力しながら、明日の北海道の活性化につながる取り組みを進めていきます。

経済部産業振興課(新産業)のページへ
発表会写真
知事写真
覚書への電子調印の様子
市町村長の皆様との意見交換
~平成16年度第1回「北海道・自治のかたち円卓会議」~
(平成16年6月28日)
知事写真  市町村と道が協働で、分権社会における基礎自治体の姿など、北海道における自治のあり方を議論する円卓会議を開催しました。 会議写真
北海道発・道州制の先行実施を目指して!
~まちかど対話212「道州制を語る会」~
(平成16年6月24日)
語る会写真
 「テーマ別まちかど対話212」の一環で、「道州制道民臨調」(民間の道州制研究機関)の委員の皆様と、「道州制」をテーマに意見交換を行いました。

 道州制の先行実施の推進に当たっては、道民の皆様との議論が大切です。今後とも、様々な機会を通じて、多くの道民の皆様と「道州制のあり方」や「道州制特区としての取組」について議論していきたいと思います。

完走を目指し、限界に挑戦
~2004はまなす全国車いすマラソン大会~
(平成16年6月20日)

 今年で15回目を迎える、本道の初夏を彩るスポーツイベント「2004はまなす全国車いすマラソン」が開催され、スターターを務めました。
 この大会を契機として、障害者スポーツへの参加がますます促進されることを期待するとともに、引き続き心のバリアフリーが一層広がり、誰もが夢に向かって可能性にチャレンジできる社会の実現を目指していきます。

知事写真
スタート前の選手を激励
スタートを待つ選手たち写真
スタートを待つ選手達
知事写真
「位置について ・・・」
知事写真
競技場脇の沿道で、選手を応援
~森喜朗・前総理大臣の来庁~
(平成16年6月16日)
 森喜朗・前総理大臣が、来庁されました。 知事写真 はるみ知事、神戸議長、森・前総理写真
道議会終了後の議会議長室で 左から、はるみ知事、神戸議長、森・前総理
道民の悲願達成に、もうひと頑張り
~北海道新幹線建設促進講演会
(平成16年6月11日)
講演会写真 知事写真  北海道新幹線の早期着工をアピールする講演会を開催しました。

 北海道新幹線の建設を巡っては、前日10日の与党プロジェクトチームで「新青森~新函館間の17年度初めの着工」「未着工区間札幌までの見直し」について決議いただいき、確実かつ大きな一歩を踏み出したところであり、引き続き「夢」の実現を目指して全力で取り組んでいきます。

企画振興部新幹線対策室のページへ
→与党整備新幹線建設促進プロジェクトチームの座長を務める久間章生・衆議院議員に講演をいただきました。 講演写真
未来を切り開く、活発な議論
~平成16年第2回北海道議会定例会
(平成16年6月8日)
 第2回定例会が開会しました。
 新しい北海道づくりに向けて、議員の皆様との議論が本格的に始まります。
 やるべき課題は山積しており、気持ちを新たにしました。
知事写真 定例会写真
北海道を力強く支える元気
JA北海道農協青年部・婦人部との意見交換
(平成16年6月3日)
知事写真  JA北海道農協青年部・婦人部の皆さんとお話をすることが出来ました。
 短時間でしたが、北海道農業を支える皆さんの活気と明るい人柄に触れ、沢山の元気をもらいました。
意見交換写真
道州制の実現に向けて
岩手県知事との意見交換
(平成16年6月1日)
意見交換写真  北海道を訪れた増田・岩手県知事と、道州制特区などについて意見交換を行いました。

 道州制の実現に向け連携して国に働きかけていくことを約束しました。
道州制特区を具体的な形に
第2回道州制推進本部本部員会議
(平成16年6月1日)
 「道州制推進本部」の第2回目会議を開催しました。
 国の経済財政諮問会議の状況について説明し、「道州制北海道モデル事業計画」(案)の決定を行いました。

本部員会議写真 知事写真

前月へ  バックナンバー  翌月へ


戻る