スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2004年5月)


最終更新日:2018年11月08日(木)


はるみ知事が動く(2004年5月)


 

はるみ知事が動く 知事イラスト

政府へ提案
~経済財政諮問会議~
(平成16年5月28日)


 総理大臣官邸で開催された経済財政諮問会議に出席し、小泉総理らに対して現在、道で検討中の道州制について提案を行いました。


経済財政諮問会議のページへ
知事写真 知事写真
会議に先立って行われた記者へのブリーフィングの様子
地域医療の充実を
~北海道医療対策協議会~
(平成16年5月24日)
知事写真 協議会写真  透明で実効性のある医師派遣システムの確立や地域医療を担う人材の育成など、本道の地域医療の充実・確保を目的として、北海道医療対策協議会を設置しました。
 医師派遣などの諸課題の解決に向けて、具体的な対策に取り組んでいきます。
両地域の交流促進に向けて
~マラホフ・サハリン州知事との会談~
(平成16年5月22日)
 来日中のロシア・サハリン州のマラホフ知事が来道し、知事公館で会談を行いました。  マラホフ知事写真 知事写真
マラホフ知事高橋知事写真  はるみ知事は、両地域の関係が真の信頼関係に基づいて発展していくためにも、日露間で北方四島の帰属問題が解決され、平和条約が締結されることが必要であり、道民も強く希望していることを伝えました。

経済部商業経済交流課ロシアグループのページへ
「花大陸・Hokkaido」を国内外に発信
~赤れんが花観光ウィーク開会式~
(平成16年5月21日)

 5月21日(金)から28日(金)までの8日間、赤れんが庁舎と前庭で赤れんが花観光ウィークが開催されています。

 はるみ知事は、開会式で、道民の皆さんと力を合わせて「フラワーツーリズム」を推進し、北海道を世界に誇れる花の大地にしていくことを宣言しました。


赤れんが庁舎写真 知事写真 ステージ写真 知事写真
花で飾られた北海道庁旧庁舎
(赤れんが庁舎前庭)
北海道フラワーツーリズム宣言 「札幌こどもミュージカル」による、
花の歌のステージ
5月の花「チューリップ」を
子ども達にプレゼント
確かな未来に向けた将来像を描く
~北海道総合開発委員会~
(平成16年5月14日)
 北海道に関する総合的な計画を作成し推進する、知事の諮問機関である北海道総合開発委員会が開催されました。
 はるみ知事は、厳しい財政状況に下、限られた財源を一層効果的、効率的に活用し、緊急度や優先度の高い施策・事業を推進するといった観点に立って、北海道の将来像について、委員の皆様に議論をお願いしました。

企画振興部計画室のページへ
知事写真
ベンチャー企業・新産業の創出に向けた取組みをPR
~小泉総理大臣の北海道視察~
(平成16年5月8日)
小泉総理、知事写真  小泉総理大臣が道内視察のため来道されしました。

 はるみ知事が同行した北海道産学官協働センター(愛称「コラボほっかいどう」)では、「北大リサーチ&ビジネスパーク構想」※の説明を行いました。

産官学の協働によって、北大北キャンパス及び周辺エリアで研究開発(リサーチ)から事業化(ビジネス)までを一貫して推進する取組み
母の日にお祝い
~平成16年度北海道優良母子家庭表彰~
(平成16年5月6日)
 5月9日(5月の第2日曜日)の母の日にちなんで、平成16年度北海道優良母子家庭表彰式が行われました。
 受賞された皆さんは、様々な困難を乗り越えて、素晴らしい家庭を築き上げられた方々です。
 これからも輝き続けながら、他の母子家庭のお母さんの良き相談相手として、お力添えください。
記念撮影写真 表彰状授与写真
記念撮影(前列中央が、はるみ知事) 表彰状の授与
働く人の祭典に参加
~第75回全道メーデー大会~
(平成16年5月1日)
知事写真
 第75回全道メーデー大会の式典が、大通公園西8丁目広場で行われました。
 明日の北海道づくりの担い手である皆さんとともに、はるみ知事も、一つ一つ実績を積み重ね、北海道が確かな未来への道を着実に歩んでいけるよう、改めて全力で取り組んでいく決意をしました。
大会写真
選手の皆さんの活躍を期待しています
~2005スペシャルオリンピックス冬季世界大会500万人トーチラン札幌実行委員会発会式~
(平成16年5月1日)
交流会写真
 平成17年2月~3月にかけて、長野県で開催される世界大会を成功させるため、全国各地で「トーチラン(聖火リレー)」が実施されることとなっており、その札幌実行委員会の発会式が行われました。
 はるみ知事は、障害のある方々への理解と支援がますます促進されることを期待するとともに、選手の皆さんのご活躍を祈って挨拶を行いました。
※スペシャルオリンピックスとは・・・

 4年に1度開催される知的障害者の国際スポーツ大会。「オリンピック」と同様に、夏季大会と冬季大会が行われている。
 平成17年2月に長野県でアジア初の世界大会が行われる。(夏季大会は、平成19年に中国での開催を予定)
知事写真  会場となったホテルの玄関で、アスリート(選手)の渋井郁子さん、田川恵一さんにお出迎えをいただきました。

前月へ  バックナンバー  翌月へ


戻る