スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2003年8月)


最終更新日:2018年11月22日(木)


はるみ知事が動く(2003年8月)


 

はるみ知事が動く 知事イラスト
台風10号北海道災害対策本部設置
(平成15年8月10日)
 今回の台風10号の被害により亡くなられた方には心から哀悼の意を表しますとともに、行方不明の方々の無事を心から祈っております。

災害対策本部員会議
 人命救助を最優先に、被災状況を十分に把握をしながら、道庁としてできることをしっかりとやっていかなければならないと思っております。  午前8時に第1回災害対策本部員会議。
 この後、はるみ知事は防災ヘリで日高管内上空を視察後、車で新冠町の現場に行ってまいりました。
日高管内上空被災地視察 防災ヘリ
無事に実りの秋を
~水稲生育状況現地視察~
(平成15年8月9日)
 7月の低温の影響により、農作物に生育の遅れが見られるため、はるみ知事は長沼町の稲作農家でお話を伺いました。
 
視察写真
視察写真 農家の皆さんが精魂を込めて育てられている農作物の生育が回復し、無事に実りの秋を迎えられることを心から期待しています。
 道としても、8月15日現在の生育状況の結果を待って、対策本部の設置などの対策をとってまいります。
知事写真
財政再建待ったなし
~北海道財政立て直し推進本部員会議~

(平成15年8月8日)
知事提言写真  東京での国費予算の要望・提言から帰道したはるみ知事は、危機的状況にある北海道の財政を立て直すため、知事を本部長とする北海道財政立て直し推進本部を設置しました。
 今後、人件費の削減や組織機構のスリム化はもとより、これまで以上に徹底した経費の縮減や施策の見直しなどの対策と併せて、中長期的な視点に立って、景気の回復を確かなものとするため産業施策や雇用創出に重点的に取組を展開することを示した「財政立て直しプラン」を策定することにしました。 知事写真
あこがれの大舞台で精一杯のプレーを
~全国高校野球選手権大会出場報告~
(平成15年8月1日)

 8月7日から開催される夏の甲子園。今年も若い皆さんの熱戦が期待されますが、北海道代表の旭川大学高等学校と駒澤大学附属苫小牧高等学校の皆さんが、道庁を訪ねてくれました。
 はるみ知事も選手の一人ひとりと握手をして激励を行いました。

 まずは、一勝。がんばれ、道産子球児!
知事写真
甲子園北海道代表  一人ひとりと握手する知事 高校球児写真
次へ財団法人日本高等学校野球連盟のページへ

前月  バックナンバー  翌月


戻る