スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2003年6月)


最終更新日:2018年11月22日(木)


はるみ知事が動く(2003年6月)


 

はるみ知事が動く 知事イラスト
 

バラをはじめとした北海道の花で観光も
(平成15年6月25日)
知事写真  北海道花き生産連合会バラ部会の皆さんから、バラの花をいただきました。北海道のバラは、近年全国レベルの品評会で高い評価を受けています。
 はるみ知事は、イメージカラーの黄色のバラの贈呈を受け、「農業の振興にとどまらず、花を生かした観光にも力を入れていきます」と笑顔でこたえました。 知事とバラ写真
知事集合写真

次北海道の花のページへ

次へ花大陸のページへ
夏のひとときをご家族で~カルチャーナイト
(平成15年6月25日)
辻井委員長と佐々木副委員長 カルチャーナイト  デンマークのコペンハーゲンをモデルに、今年からここ北海道・札幌市でも実施する、カルチャーナイト。普段、夕方で閉館する公共施設や民間施設を、夜、開館し、家族そろって楽しめるようなプログラムを実施します。
 カルチャーナイトへの協力依頼とPRのため来庁した辻井達一委員長をはじめ実行委員会の皆さん。 平成15年7月25日(金)
17:30~22:00
札幌市
(北1条西2~19丁目
~札幌駅周辺エリア)


 北海道としても、民間と行政の協働の取組として積極的に応援します。
はるみ知事
北の大地のさわやかな風~はまなす全国車いすマラソン大会
(平成15年6月21日)
はまなす全国車いすマラソン  はるみ知事が、はまなす全国車いすマラソン大会の開会式と激励会に出席しました。この大会は、平成2年から開催されている全国有数の車いすマラソン大会で、参加選手の中からは、パラリンピックをはじめ各種国際大会に多くの選手が日本代表として出場しています。
知事挨拶 選手と知事
選手の皆さんとハーイチーズ。
 多くのボランティアの皆さんに支えられた本道の初夏を彩るスポーツイベント。可能性にチャレンジできる社会の実現につながることを期待しています。 知事集合写真 次へ障害者スポーツのページへ
世界一元気な70歳~プロスキーヤー三浦雄一郎さん
(平成15年6月18日)
 今年5月に世界最高齢となる70歳でエベレスト登頂に成功した、北海道が誇るプロスキーヤー三浦雄一郎さんが、はるみ知事を訪ねてきてくれました。
 80歳で大倉山ジャンプ台でジャンプすると仰っていた三浦さん。はるみ知事も元気闊達な70歳の三浦さんからエネルギーをいっぱいいただきました。
三浦雄一郎さんと知事
限られた財源を有効に~平成15年度補正予算知事査定
(平成15年6月16日)
知事査定
 はるみ知事最初の政策予算となる平成15年度補正予算案の知事査定が始まりました。
 たいへん厳しい財政状況の中で、知事公約を少しでも達成できるように知事も一生懸命です。

 予算案は、来月上旬に開会予定の北海道議会第2回定例会に提出されます。
もうすぐそこまで~みんなの力で実現!北海道新幹線道南地域総決起大会
(平成15年6月14日)
 はるみ知事が、函館市で開催された「みんなの力で実現!!北海道新幹線 道南地域総決起大会」に出席しました。
 本年末に、整備新幹線の未着工区間の整備方針が示される予定になっており、北海道新幹線は、最大の山場を迎えることになります。
 はるみ知事も、「一日も早く北海道新幹線の着工が確実なものとなるよう、今後とも、気を引き締めて全力をあげて取り組んでまいります。」と力強くあいさつしました。
知事写真
 知事と参加者 道南地域総決起大会
北海道の力強い応援団~在京北海道出身経営者の集い
(平成15年6月12日)
在京北海道出身経営者との写真  JR東日本の松田会長をはじめ、首都圏で活躍する大勢の道産子の皆さんに北海道の力強い応援団として今年も集まっていただきました。

 はるみ知事も「住むことが誇りに思える、希望に満ちた新生北海道」を実現するために、今後とも変わらぬ応援をお願いしました。
道民の皆さんの声を道政に~北海道苦情審査委員辞令交付
(平成15年6月9日)
 
 平成11年からスタートした北海道苦情審査委員制度。道民の皆さんから寄せられた様々な声から、北海道の仕事に関する様々なご指摘をいただき、業務改善や職員の意識改革に生かされてきております。今回新たに、弁護士の山本穫さん、札幌家庭裁判所家事調停委員の松村操さんに委員になっていただきました。

 6月9日、はるみ知事から両委員に辞令が交付されました。
開かれた道政のために、今後ともよろしくお願いします。

知事イラスト 北海道苦情審査委員の方々
山本委員 松村委員
山本穫委員 松村操委員
心の豊かさを~「安田侃の世界」展(平成15年6月6日)
テープカット写真  北海道出身の世界的な彫刻家・安田侃さんの展覧会が北海道立近代美術館で開催されます。
 はるみ知事は、安田さん御夫妻をお招きしての開会式に出席し、祝辞を述べました。


開催期間 6月6日~7月13日
開催場所 北海道立近代美術館

 
 知事公館の意心帰
知事公館の安田作品「意心帰」
 
はるみ知事
安田さん作品 道立近代美術館

前月  バックナンバー  翌月


戻る