スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  はるみ知事が動く(2003年5月)


最終更新日:2018年12月03日(月)


はるみ知事が動く(2003年5月)


 

はるみ知事が動く 知事イラスト

北海道観光はナンバーワン(平成15年5月26日)
 はるみ知事が、社団法人北海道観光連盟の平成15年度通常総会に出席しました。

 今、東アジアを中心として新型肺炎サーズの感染拡大が大きな問題となっていますが、北海道としても警戒を怠ることなく、情報の把握に努めるとともに、迅速に対応していきたいとあいさつしました。

 北海道では、既に行動マニュアルの策定など必要な対策を行っています。
知事写真
ポスター写真
会場には各地の観光ポスターが
 「観光地としての北海道の評価はナンバーワンであると考えています。」

上京しました(平成15年5月23日)
東京事務所前でインタビューを受ける知事
インタビューを受けるはるみ知事
(北海道東京事務所前)
 はるみ知事、初めてとなる上京。23日午前中は科学技術の振興に関して関係省庁などに要請を行い、午後は全国知事会に出席しました。
 また、当日は北海道銀行、北陸銀行の経営統合について新聞報道があり、はるみ知事も早朝から情報収集におわれました。

~はるみ知事のコメント~
 「経営統合により、道内の金融システムの安定が図られ、中小企業に対する金融円滑化機能や道民への金融サービスが一層充実することを期待しています。また、経営統合の過程で重複店舗の再編などによる人員削減や、さらには不良債権の処理が進むことが予想されますので、今後の推移を注意深く見守り、雇用対策や中小企業の事業再生などに対処していきたいと思っています。」
コンサドーレは北海道の誇り(平成15年5月20日)
 サッカーJ2コンサドーレ札幌の皆さんが道庁に訪ねてきてくれました。
 カルロス監督からは、札幌ドームでの試合で、試合開始前のキックインを依頼され、
笑顔で快諾のはるみ知事でした。
カルロス監督、佐藤選手、知事
カルロス監督、佐藤洋平主将と
コンサード-レとの面談 カルロス監督
知事写真 道民の皆さんに夢と力を 横断幕
道庁正面の応援看板
改めて地球のすごさを実感(平成15年5月17日)
視察写真
 平成12年3月31日に噴火した有珠山。噴火から3年、はるみ知事が現地の復興状況を視察しました。

 火口や被災した建物・道路を残し、新たな観光資源とするなど、地元の皆さんが地域の活性化に全力で取り組んでいる姿をしっかりと目に焼き付けた知事でした。

 
西山火口に立つはるみ知事
北海道議会が終わりました(平成15年5月16日)
議会 知事答弁写真 はるみ知事にとって、最初の道議会が終了しました。今回の道議会では、新しい議長さんや各委員会の委員長さんなどが決まりましたが、はるみ知事も副知事などの特別職の人事案件を提案しました。
 道議会の同意を得て、はるみ知事を支える新しい補佐役が決まりました。
議会終了後、新副知事との記者会見
(議会終了後、新副知事と記者会見)
山口副知事 吉澤副知事 山本副知事 河村出納長 小笠原管理者
北海道副知事
山口博司
北海道副知事
吉澤慶信(新任)
前経済部長
北海道副知事
山本邦彦(新任)
前総合企画部長
北海道出納長
河村耕作(新任)
前札幌医大事務局長
北海道公営企業管理者
小笠原紘一(新任)
前環境生活部長
交通事故のない、真に安全で安心な大地に(平成15年5月12日)
パレード写真  今年も春の全国交通運動が始まりました。はるみ知事は、「ストップ・ザ・交通事故死」道民総決起大会」に出席し、パレードや街頭啓発で、交通安全を呼びかけました。
 北海道は、残念ながら、毎年多くの方々が交通事故の犠牲になり、この2年、交通事故による死者数は減少傾向にありますが、都道府県別では平成4年以来、全国ワーストワンになっています。

 道民の皆さん一人ひとりが交通安全に心がけ、この北の大地が交通事故のない、真に安全で安心な大地となるよう一緒にがんばりましょう。
 
知事写真
交通安全啓発写真 ○スピードの出し過ぎ注意

○シートベルト、チャイルドシートの着用

○デイ・ライト運動
よろしくお願いします(平成15年5月9日)

議会 知事答弁 平成15年第1回北海道議会臨時会の開会に当たり、議員の皆様に一言ごあいさつを申し上げます。

 議員の皆様には、多くの道民の皆様の信頼を集められ、めでたく御当選の栄誉を勝ち取られましたことに、心からお祝いを申し上げます。

 私もまた、道民の皆様のご支持をいただき、道政執行の重責を担うことになりました。
 私に課せられた使命と責任の重さに身の引き締まる思いをいたしております。 今、北海道は歴史的な岐路に立たされており、経済・雇用情勢をはじめ様々な面において、大変厳しい環境におかれております。
 私は、先ず何よりも道民の皆様の切実な声をしっかりと受け止め、この厳しい状況を乗り越えていかなければならないと考えております。
議会 知事写真
 また、同時に、北海道には、広い大地や豊かな自然をはじめ、世界に誇りうる大きな潜在力と限りない可能性があります。
 私は、こうした潜在力や可能性を最大限に発揮し、道民の皆様の暮らしの向上を図っていくため、何をなすべきかを真剣に考えながら、住んでいることを誇りに思える、そして希望に満ちた「新生北海道」を、議員の皆様方とともに築いてまいりたいと考えており、そのため全力を尽くす決意であります。

 道議会議員の皆様におかれましては、特段のご理解とご協力を賜りますよう心からお願いを申し上げまして、ごあいさつとさせていただきます。

ヒルマン監督、北海道へようこそ(平成15年5月8日)
ヒルマン監督と 
 来年から北海道へフランチャイズ移転する日本ハムファイターズのヒルマン監督が道庁へ。

 ヒルマン監督からは、勝利の女神になってくださいと言われ、終始ご機嫌のはるみ知事でした。
笑顔のはるみ知事  札幌ドームでの素晴らしい試合で子どもたちに、夢と希望を与えてください。 ヒルマン監督と
まちかど対話212スタート(平成15年5月6~7日)
漁業女性部の皆さんと   知事写真
 まちかど対話212の第一弾として、はるみ知事は、利尻島、礼文島を訪問しました。
知事視察写真  「今後も、こういった現場に出向いて、直接皆様方のお話をお聞きして、その中で私自身も勉強をさせていただいて、道政に反映をしていくという、「まちかど対話212」を精力的に続けて参りたいと思っています。」


前月  バックナンバー  翌月


戻る