スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  知事コラム170106


最終更新日:2017年1月06日(金)


知事コラム170106


 

知事コラム



(平成29年1月6日配信分「新年にあたって」)

 明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、健やかに新たな年を迎えられたことと、心からお喜び申し上げ
ます。
 3日には、道南や道東で3月並の気温となるなど、年末年始は天候も穏やかで、皆さん初詣などにお出かけされた方も多かったのではないでしょうか。
 昨年は、8月から9月にかけ相次いだ記録的豪雨など、大変厳しい自然災害に直面した1年でした。
 今年は、こうした災害のない1年となることを祈っています。
 年が明けてから、様々な新年の集まりに出席させていただき、各界の皆様から、今年の抱負や仕事への意気込みなどを伺いました。
 皆様の様々な思いを伺い、私自身、北海道のキャッチフレーズ「その先の、道へ。北海道」に込められた、時間軸・空間軸で限りない可能性を広げるという思いを形にしていくため、道民の皆様とともに「輝きつづける北海道」の実現に向け、日々取り組んでいこう、との決意を新たにいたしました。
 今年は酉年です。この「酉」という漢字は、収穫した作物からお酒を抽出するという意味や、熟した果実が収穫できる状態にあること、言い換えると、「実る」という意味を表しているそうです。
 これまで皆様と力を合わせて、種をまき育ててきた地域創生の取組が実を結び、私たち道民一人ひとりがその実りを享受できる1年となるよう、全力を挙げて取り組んでまいります。
 皆様、今年もよろしくお願いいたします。

               11  


戻る