スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  知事コラム161216


最終更新日:2016年12月16日(金)


知事コラム161216


 

知事コラム



(平成28年12月16日配信分「この1年を振り返って」)

 イランカラプテ、高橋はるみです。
 少し早いですが、今回が平成28年最後のコラムとなりました。今年1年、このコラムにおつきあいただきまして、皆さん、ありがとうございました。
 さて今年を振り返りますと、8月から9月にかけ相次いだ記録的な豪雨により、河川の氾濫や道路網の寸断などの甚大な被害が発生し、痛ましいことに、尊い命が失われました。
 改めて、お亡くなりになられた方々とそのご遺族の皆様に、心からお悔やみ申し上げます。また、被害に遭われた方々が一日も早く元の生活を取り戻されることを、願ってやみません。道としても、引き続き、復旧・復興に全力を尽くしてまいります。
 一方で、3月に道民の長年の夢であった北海道新幹線が開業しました。私も新函館北斗駅で一番列車をお迎えしましたが、北海道の歴史に新たな1ページが刻まれ、道外との交流拡大の大きな弾みとなりました。
 また、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックでの道産子選手の活躍や、北海高校の夏の甲子園準優勝、北海道日本ハムファイターズの10年ぶりの日本一、北海道コンサドーレ札幌のJ2優勝など、明るい話題が続き、私たち道民に勇気と感動を与えてくれました。
 そして、今年も道内各地に伺い、温かい言葉で励ましや応援をいただき、また、それぞれの地域を元気にする取組などをお聞かせいただきました。この欄をお借りして、心から感謝申し上げます。
 先週、札幌は60cmを超える大雪で、赤れんが庁舎の前庭でもいくつか雪山ができるなど、道内もすっかり雪化粧が施され、冬本番の寒さが続いています。
 この年末年始、帰省などでお出かけの方もいらっしゃると思いますが、くれぐれも交通安全に気をつけていただき、また、健康に留意され、ご家族などと良いお年をお迎えください。
 来年も、よろしくお願いします。

               11  


戻る