スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  知事コラム160930


最終更新日:2016年9月30日(金)


知事コラム160930


 

知事コラム



(平成28年9月30日配信分 「秋祭り」)

 イランカラプテ、高橋はるみです。

 今日で9月も終わりです。昼夜の寒暖差が大きくなってきており、上川管内上川町の層雲峡などでは、山々が鮮やかな紅葉で彩られているようですね。
 秋の訪れを感じます。

 「さっぽろオータムフェスト2016」をはじめ、道内各地で実りの秋を楽しむイベントが開催されており、私も先週24日、栗山町の「栗山天満宮秋季例大祭」に行ってきました。

 このお祭りは、例年9月24日から26日にかけて開催されている栗山町の秋の一大イベントで、駅前通りを中心に約300もの露店が軒を連ねる、道内でも最大規模の秋祭りだそうです。

 昨年はこのお祭りの期間に、町内外から約19万人もの方々がいらっしゃったと伺いました。私も、町長さんたちと駅前通りを歩いてみましたが、延々と先が見えなくなるほどの露店が道の両側に連なっていて、至る所、お祭りを楽しむ方々で賑わっていました。

 この例大祭の期間中、同じ駅前通りで「くりやま味覚まつり」も開催されており、栗山のジャガイモを使った「栗山コロッケ」や「くりやまバーガー」など、地元の味覚を楽しむこともできました。

 この度の台風が道内各地に大きな被害を及ぼした中、お祭りに先立って、町長さんや農協の方などから、栗山町では、ほぼ平年並みの出来秋を迎えることできたと伺い、私もほっといたしました。

 今月14日には、被災地域を視察された安倍総理に、また、21日には上京して関係機関等に迅速な復旧に向けた要請を行ったのをはじめ、28日には道議会に復旧・復興緊急対策の補正予算案を提案し、可決いただくなど、道では、台風により被害を受けた地域の一日も早い復旧・復興に向け、全力を挙げて取り組んでいるところです。

 台風の爪痕により、一部の交通機関や観光施設の運行・営業に影響が出ていますが、多くの観光施設は通常どおり営業しています。

 道では、ホームページで観光施設等の稼働状況に関する情報を発信していますので、ぜひ皆様には、こうした情報を参考にして、山々を彩る紅葉と、様々な旬の味覚を堪能できる、北海道の秋を楽しんでいただきたいと思います。 

               11  


戻る