スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  知事コラム160805


最終更新日:2016年8月05日(金)


知事コラム160805


 

知事コラム



(平成28年8月5日配信分 「ラジオ体操」)

 イランカラプテ、高橋はるみです。

 今週から8月となり、夏らしい強い日差しの天気がある一方、大雨に見舞われる地域もあります。皆さん、災害には細心のご注意をお願いします。

 また、子供達も夏休みに入り、海へ山へとお出かけになる方も多いと思いますが、夏の暑さはこれからが本番です。皆さん、こまめに水分をとるなど、体調管理に注意しながら、夏を楽しんでくださいね。

 さて、今週の1日、江別市の飛烏山公園で開催された「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」に参加してきました。

 この日の飛烏山公園はあいにくの小雨でしたが、トンボがたくさん飛び交うなど夏らしい光景を楽しむことができ、また、小雨のおかげで暑さも和らぎ、体を動かすにはちょうど良い朝となりました。

 会場には、夏休みに入った子供達をはじめ、千人を超える多くの皆様が集い、ピアノが奏でるあのおなじみの音楽に合わせて、ラジオ体操をしました。

 早起きして、体操で一汗流すのは、とても気持ちが良いことです。こうして朝に体を動かして、しっかりと朝食を食べることが、健康な生活を続けていく上で、とても大事なことだと思います。
 おかげさまで、この日一日、私も元気いっぱいに過ごすことができました。

 先週の7月29日、おたる潮まつりに参加してきましたが、これからは、道内各地でお祭りや花火大会など、楽しい夏のイベントが目白押しです。

 こうしたイベントを元気いっぱいで楽しむためにも、皆さん、夏の暑さに負けないよう、健康づくりに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

               11  


戻る