スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  知事コラム160108


最終更新日:2016年1月08日(金)


知事コラム160108


 

知事コラム



(平成28年1月8日配信分「新年を迎えて」)

 明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、健やかに新たな年を迎えられたことと、心からお喜び申し上げます。

 今年は、北海道新幹線の開業という私たちの夢が実現する年、そして新しい道の総合計画がスタートする「北海道創生加速化元年」です。
 北海道の未来に向けて新たな一歩を踏み出すため、新幹線の開業効果を最大限に発揮し、北海道の魅力を高め、世界に向けて発信するなど、全力を尽くしてまいります。

 さて、早速ですが、来週11日から15日までの日程で、韓国・済州特別自治道とシンガポールに出張します。

 初訪問となる済州道では、観光や青少年交流といった分野を中心とする友好協力協定を締結し、済州における世界自然遺産・ジオパークの活用や特色ある英語教育の取組などについて伺う予定です。
 北海道と済州道は、世界自然遺産やジオパーク、そして国際的な観光地という大きな共通点があり、この度の協定締結をきっかけに、観光や人づくりなどで一層交流を深め、両「道」の発展につなげていきたいと考えています。

 また、シンガポールでは、ASEANにおける北海道の交流拠点となる「北海道ASEAN事務所」のオープニングセレモニーに出席するほか、昨年11月に海外初出店が実現した北海道どさんこプラザ・シンガポール店の視察や政府関係者との懇談などを行います。

 どさんこプラザでは、入居先である明治屋シンガポールとの共催で「新春北海道プロモーション」を開催します。会場では、北海道米や白糠町のチーズなどの試食販売に加え、松前町産の本マグロの解体ショーが行われ、シンガポールの皆さんに北海道の食の魅力を強く実感していただけるものと思います。
 私も道内への投資誘致のプレゼンを行う予定で、大いに「HOKKAIDO」を売り込んでまいります。

 そして、海外だけではなく、もちろん今年も道内各地に積極的にお邪魔し、多くの皆さんにお会いして、お一人おひとりの思いをしっかりと受け止め、道政を進めていきたいと考えています。

 今年もよろしくお願いします!

               11  


戻る