スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 総合政策部 > 秘書課 >  知事コラム151225


最終更新日:2015年12月25日(金)


知事コラム151225


 

知事コラム



(平成27年12月25日配信分「今年を振り返って」)

 
  イランカラプテ、高橋はるみです。

 今回が、平成27年最後の知事コラムになります。コラムを読んでくださった皆さん、今年1年、どうもありがとうございました。
 4月に多くの皆様のご支持をいただき、改めて北海道知事として、日々全力で道政を担わせていただきました。

 この1年を振り返ると、本当にいろんなことがあったと感じています。
 まず、ロシア200海里水域におけるさけ・ます流し網漁業の禁止や北方領土墓参の中止、そしてTPP協定交渉の大筋合意という国際的な課題が相次ぎました。
 また、昨年の小樽市での事故に続いて、砂川市で飲酒運転の自動車により一家5人の方
々が死傷されるという、本当に痛ましい交通事故が発生しました。

 道議会では、「飲酒運転の根絶に関する条例」が全会派共同で提案、可決され、一人ひとりが「飲酒運転は絶対ダメ」の言葉を改めて心に刻み、二度とこうした悲惨な事故が起きないようにしなければなりません。

 一方、年の初めには北海道新幹線の札幌延伸の5年前倒しが決定し、また秋には、来年
の新函館北斗駅までの開業の日が3月26日に決まり、いよいよ長年の夢・北海道新幹線
の開業が近づいてきました。

 多くの方々に新幹線を利用していただくため、関係者の皆さんとともに、これまで道内外の各地でのPRや二次交通の整備などを行ってきました。開業の日を、道民の皆さんと大きな盛り上がりの中で迎えられるよう、その準備にスパートをかけていきたいと思います。

 また、初めて釧路管内まで高速道路が延伸した3月の白糠IC開通や、新千歳空港の深夜・早朝時間帯の枠拡大、ドクターヘリの道南圏への導入や十勝圏への運航エリア拡大の
実現、さらに北海道博物館のオープン、アポイ岳の世界ジオパーク認定など、私にとって思い入れの深い出来事の多い1年でありました。

 そして今年も、道内各地でたくさんの道民の皆さんとお会いし、お話を伺わせていただくことができ、心から感謝申し上げます。

 それでは皆さん、年末年始は交通事故には注意して、元気に良いお年をお迎えください。
 来年も、よろしくお願いします。

               11  


戻る